このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

ビジネスに効くFacebook作成講座 最終回

自社のFacebookページをうまく運営するコツ

2013年01月31日 10時00分更新

文● (株)コムニコ 林雅之

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

FBページを運営するパートナーを選ぶなら

 これまでお話した通り、数多くの利用規約を読みこなし、FBページのコンテンツ企画から実際の運営まで、FBページを運営するにはマンパワーが必要で、これを全部自社で対応することはできないという場合は、パートナー企業を選んで依頼するという方法もあります。もし、パートナー企業を選ぶ時は、自社で足らない体制は何なのかを整理し、それを得意としているパートナーを選ぶようにしたいものです。

必要なのは「コンテンツ」の力

 4回の連載を通じて、FBページのファンになってもらい、反応してもらうためのTIPSをご紹介してきました。総合的に考えると最も重要なのはコンテンツ作りです。今、アメリカでは“Marketing=Publishing”というキーワードがあり、マーケティングにも出版・編集のスキルが求められていると言われています。この言葉通り、ユーザーにアプローチするために、コンテンツをどう作って行くかが肝心なのです。

 これからFBページを作る方も、すでに作って運営している方も、どういった戦略でコンテンツを作成するかを第一に考え、FBページのファンを増やしていきましょう。

(株)コムニコ 代表取締役 林雅之

立命館大学法学部を卒業後、三和銀行・ローム株式会社を経て、ロカリサーチの代表取締役に就任。2008年、株式会社コムニコを設立。現在、同社の代表取締役。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ