このページの本文へ

使い手を選ばない高性能ぶり&使い勝手

はじめてのWindows 8にピッタリな変形タブレット「dynabook R822」

2013年01月30日 11時30分更新

文● 真島 颯一郎 写真●篠原孝志(パシャ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

3Wayスタイルが独特!

 「dynabook R822」は、OSにWindows 8を採用したコンバーチブルタイプのウルトラブック。ディスプレーは12.5型ワイド液晶採用しており、他社コンバーチブルタイプのモデルと比べると画面サイズがやや大きめなのが特徴だ。

 タブレットからノートPCへのモードチェンジは、タブレット状態になっている液晶部を、水平にスライドさせてから、好みの角度に起こすという仕組み。独特なのは、その液晶部をスライドさせて起こさない状態のままでも使える点。たとえば、テーブルを挟んで対面に座っている相手に画面を見せつつ、こちらはキーボードを使って操作……といった使い方もできる。

ヒンジ部分はかなりシッカリした作り。ディスプレーの角度はユーザーの好みの位置で固定できる

 「dynabook R822」のCPUはCore i5-3317Uで、メモリーは8GB、ストレージは128GBもしくは256GBのSSDを搭載している。インターフェースのほうは2つのUSB3.0端子に加え、HDMI映像出力を備えるが、アナログ外部ディスプレー出力はなし。また無線のIEEE802.11nに対応する一方で、有線LAN端子は省略されている。

右側面にはヘッドホン端子とSDメモリーカードなどが使用可能なブリッジメディアスロットを装備

左側面には電源・音量などのボタンに加えて、USB3.0端子を1基備えている

HDMI出力端子ともうひとつのUSB3.0端子は、本体後面に配置されている

 今回の評価機「dynabook R822/WT9GS(PR822T9GNHSW)」には、「Microsoft Office Home and Business 2010」が標準搭載される。「Word」「Excel」にくわえて「PowerPoint」も付いてくるパッケージだ。また、画像編集ソフト「Photoshop Elements 10」、動画編集ソフト「Premiere Elements 10」のインストールDVDも付いており、ビジネス・趣味を問わずさまざまな利用シーンに対応できる。さらに、アプリを素早く探し出せる「デスクトップアプリメニュー」をはじめとした各種ナビ機能も充実しており、パソコン初心者でも安心だ。

「dynabook R822」Webオリジナルモデルのラインナップ。Windows 8モデルには「Photoshop Elements 10」と「Premiere Elements 10」が付属する

ノートPCスタイルの使い勝手が良好!

 タブレットモードにした「dynabook R822」を実際に手にしてみると、12.5型ワイド液晶ということで、ディスプレーはかなり大きめに感じられる。やはり大きなディスプレーだと、画像や動画を見る際に迫力が違うし、また指先でのタッチ操作にしても、コンパクトサイズのモデルより操作しやすい。

 少々気になるのは本体の重さだ。カタログ値では約1.49kg。実際のところ際立って重いわけではないが、従来のタブレットPCと同じ感覚で、寝転がって片手で持って操作するとなると、かなり腕が鍛えられそうである!?

 一方、ディスプレーにはIPS液晶パネルを採用しており、視野角はかなり広い。ディスプレー表面は光沢加工が施されており、映り込みが多少気になるものの、表示される映像は非常に精彩だ。

 また、「dynabook R822」の画面には耐指紋コーティングが施されている。タッチ操作をしていると、液晶画面への指紋の付着は不可避だが、このコーティングによって、画面に付いた指紋がさっと拭き取りやすくなっている。

耐指紋コーティングにより、画面が汚れにくい。また、IPS方式の液晶パネルを採用しており、画面の視認性は高い

 ディスプレーをスライドさせて起こすと、使い慣れたノートPCのスタイルに変化する。キーボード面には、暗所でもタイピングしやすいバックライトが採用されており、キーひとつひとつはやや横長の形状だが、打ちにくいことはない。それどころか、クリックパッドのスペースもしっかりと確保されているなど、ノートPCとしての使い勝手がまったく損なわれていない点がうれしい限りだ。

キーボード面。キーストロークは若干浅めだが、押し込み感はしっかりとある



東芝ダイレクト


(次ページ、「スペック以上の軽快動作を実感!」に続く)


 

カテゴリートップへ

東芝ダイレクト

東芝ダイレクト

東芝ダイレクト

東芝ダイレクト

東芝ダイレクト

東芝ダイレクト

東芝ダイレクト

東芝ダイレクト

東芝ダイレクト

インテルバナー