ECサイト「4モデル」でECサイトを立て直そう
5回にわたってECサイト「4モデル」の概要をお伝えしてしました。以下に、4モデルの概要をすべて記した表を掲載しておきます。
ECサイトでは、商品の種類によってサイト訪問者の消費行動が大きく違います。消費行動を「ウォンツ」と「ニーズ」、「単品」と「多品」を組み合わせた視点で分析し、ECサイトの特徴を導き出すのが、ECサイト「4モデル」というフレームワークです。
指名買い型、単品リピート型、カテゴリーキラー型、モール型のモデルごとにマーケティングも異なります。自身のサイトがどのモデルに属しているのかが分かったら、適切な施策を実施し、アクセス解析で問題点を洗い出して改善していきましょう。
この連載では、各モデルの細かな説明ははぶいてあります。さらに詳しい解説やGoogleアナリティクスの使い方などを知りたい方は『ECサイト「4モデル式」戦略マーケティング [新版]Google Analytics経営戦略』を参考にしてください。(完)
もっと「稼げるECサイト」にするために
ECサイト「4モデル式」戦略マーケティング [新版]Google Analytics経営戦略 |
ECサイト「4モデル」とGoogleアナリティクスを使った、既存ECサイトの分析から、マーケティング、サイトの改善までを解説した『ECサイト「4モデル式」戦略マーケティング [新版]Google Analytics経営戦略』は、ECサイトを運営している方すべてに役立つ書籍です。著者の権氏は、業界きっての「理論派」として知られるコンサルタント。老舗ネットショップ「近江牛.com」のリニューアルや、Yシャツ通販サイト「ozie」のリニューアルなどでその実績は高く評価されています。
ネットショップを立て直したい経営者、通販サイトの新人担当者、EC参入を検討している企業など、ECサイトの運営に関わるすべての方におすすの1冊。ソーシャル、スマホ対応など新手法に取り組む前に、ぜひ本書をお読みください。
※本書は、2008年9月刊行の『ECサイト4モデル式 Google Analytics経営戦略』を加筆・修正した改訂版です。
権 成俊、村上佐央里 共著
- 定価:2,499円 (本体2,380円)
- 発売日:2012年9月18日
- 形態:A5 (240ページ)
- ISBN:978-4-04-886951-5
- 発行:アスキー・メディアワークス
- 発売:角川グループパブリッシング