1月17日、NTTコミュニケーションズ(NTT Com)はオフィスのPC・スマートフォン・タブレット端末の設定をワンストップでサポートするICT導入支援サービス「訪問設定サポート」を発表した。
中堅・中小企業を対象に、ユーザーのオフィスに専門スタッフを派遣し、初期設定やネットワーク設定、周辺機器・ソフトウェアの設定などを代行するサービス。さらに、ICTスキル向上のための従業員向け講習会への講師派遣なども行なう。
必要なときに必要な分だけ利用できる料金体系となっており、月額基本料金は不要。1回の訪問基本料金(5250円/拠点)に加えて必要なサポートメニューを自由に組み合わせることができるため、安価に利用可能としている。訪問場所による料金の変動はない。
対応するのは全国約900名の専門スタッフで、スタッフ全員が同社のインターネット検定「ドットコムマスター★(シングルスター)」以上のICT資格を取得。安定した対応品質を確保しているとする。