このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

西田 宗千佳のBeyond the Mobile 第108回

今後のPCは?成長市場はどこ? レノボ2013年の戦略を聞く

2013年01月18日 12時00分更新

文● 西田 宗千佳

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ThinkPadは「コンシューマー」にも展開
NECとの連携に自信

--「ThinkPad」ブランドと「IdeaPad」ブランドについて、ビジネス戦略に変更がある、との報道がありましたが、それは事実ですか? その詳細を教えてください。

ホテンシャス「我々がアナウンスしたのは、基本的に我々の組織のバックエンドに関わることです。多くの国でビジネスの状況が2倍、3倍になりましたから、改めて整理が必要だ、ということになったのです。ですから、我々の主たる目的は、あくまでバックエンドのオペレーションの最適化です」

「しかし他方で、我々は『ThinkPad』をコンシューマー向けにも投入しようとしています。他のブランド(IdeaPadなど)については、エントリー向けの一般市場に提供します。大きなニュースは、ThinkPadをハイエンドコンシューマーにも提供する、ということでしょうね」

--ThinkPadの中で、どういったものがコンシューマー向けとなるわけですか?

「ThinkPad X1 Carbon Touch」はコンシューマー市場を狙うThinkPadになるという

ホテンシャス「(ThinkPad X1 Carbon Touchを持って)こういった製品は、完全に一般市場向けのプロダクトといえるでしょうね。タブレットについても、一般市場向けでありコンシューマープロダクトといえるでしょう」

「こういったクオリティーの高い製品を提示できることが、我々のアドバンテージだと思っています」

--2013年に提供する製品の中で、特に気に入っているものはなんですか?

ホテンシャス氏もお気に入りというモバイルディスプレー「ThinkVision LT1423p」

ホテンシャス「それは難しい質問ですね(笑) テーブルPCも気に入っていますが、モバイルディスプレー(ThinkVision LT1423p)も気に入っています。現在展示しているものはUSBで接続していますが、近々ワイヤレス接続するものも商品化します。これはとてもクールなプロダクトですよ。今回展示しているPCはすべて好きですが、特にYogaは気に入っています」

--最後に、NECパーソナルコンピュータ(NECP)との協業について、現状どう評価していますか? YogaもNECとの協業によるものですが。

ホテンシャス「非常に密接に、共に開発を進めていますが、いい結果が生まれていると考えています。NECPのスキルは世界的に見ても素晴らしいもので、レノボの世界的なプロダクトの中に組み込むことで、より価値の高いものになります。今年はより連携を進めます。NECPの手による、日本市場向けの製品もとてもすばらしい。日本でのビジネスはとてもうまくいっています。現在、多くのプロダクトの開発が共同で進められています」

筆者紹介─西田 宗千佳

1971年福井県生まれ。フリージャーナリスト。得意ジャンルは、パソコン・デジタルAV・家電、そしてネットワーク関連など「電気かデータが流れるもの全般」。主に取材記事と個人向け解説記事を担当。朝日新聞、読売新聞、アエラ、週刊東洋経済、月刊宝島、YOMIURI PC、AVWatch、マイコミジャーナルなどに寄稿するほか、テレビ番組・雑誌などの監修も手がける。近著に「電子書籍革命の真実 未来の本 本のミライ」(エンターブレイン)、「災害時ケータイ&ネット活用BOOK」(共著、朝日新聞出版)、「形なきモノを売る時代 タブレット・スマートフォンが変える勝ち組、負け組」(エンターブレイン)、「リアルタイムレポート デジタル教科書のゆくえ」(TAC出版)、「スマートテレビ スマートフォン、タブレットの次の戦場」(アスキー・メディアワークス)、「漂流するソニーのDNA プレイステーションで世界と戦った男たち」(講談社)。 最新刊は「ソニーとアップル 2大ブランドの次なるステージ」(朝日新聞出版)。

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中