--そういった市場が中心と見ているわけですね。
ホテンシャス「そのとおり。我々の戦略は、中国でのPC市場での存在感を生かして、シェアを広げていくことです。そして現在は中国での影響力を生かし、中国の外へとビジネスを広げているところです。そこにはたくさんの国々があり、それだけ大きな市場が存在します。そういった市場に、我々の戦略と製品はとてもマッチしやすいのです」
--アジア以外の市場はどうですか? 中南米やアフリカも成長していますが。
ホテンシャス「長期的にはとても期待しています。しかし初期のターゲットではありません。我々は、我々のPCのシェアがとても高い国々をまずターゲットにします。また特に人口が多く、開拓余地の大きな市場にフォーカスしています。ですから、アジアを中心とした国々からビジネスを展開します」
--スマートテレビの市場はどうですか?
ホテンシャス「まだ初期のものですね。しかし特に中国市場においては、我々が製品化しているような(Androidを使った)タイプの製品の需要があるのは間違いないです。大きなディスプレーで、離れた場所からリモコンを使って情報を操る、というタイプの製品です」
--しかし他方で、「テレビはなかなか買い換えない。セットトップボックスなどの方が展開しやすい」という話もありますが?
ホテンシャス「うーん、確かに。それは論理的な話です。現状、我々はそういったタイプの製品をラインナップしていませんが、テレビと一体化したものだけでなく、その種のものも用意すべきなのかも知れません」
「どちらにしても、この種の製品についても、PCのシェアを背景に、中国などの市場を中心に展開していくことになると思います」
この連載の記事
-
第116回
PC
「VAIO Duo 13」—革新は形だけじゃない! 変形ハイエンドモバイルに込めた思い -
第115回
PC
ソニーの本気—Haswell世代でVAIOはどう変わったか? -
第114回
PC
渾身の「dynabook KIRA V832」はどう生まれたのか? -
第113回
PC
HPの合体タブレット「ENVY x2」は、大容量プロモデルで真価を発揮! -
第112回
PC
ソニー“3度目の正直”、「Xperia Tablet Z」の完成度を探る -
第111回
PC
15インチでモバイル! 「LaVie X」の薄さに秘められた魅力 -
第110回
PC
フルHD版「XPS 13」はお買い得ウルトラブック!? -
第109回
デジタル
ThinkPad Tablet 2は「Windows 8タブレット」の決定打か? -
第107回
PC
Windows 8とiPadがもたらす変化 2012年のモバイルPC総集編 -
第106回
PC
Clover Trailの実力は? Windows 8版ARROWS Tabをチェック - この連載の一覧へ