このページの本文へ

800万会員と社会貢献/顧客満足度を積み重ねる「My Sony Club」

2013年01月10日 11時00分更新

文● 大河原克行

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

子どもたちが「α」シリーズで知るカメラ/撮影の魅力

 コンパクトデジタルカメラのサイバーショットではなく、デジタル一眼レフカメラのαシリーズを持って撮影することで、カメラマンとしての体験をしてもらう理由は、子どもをひとりの大人として扱い、仕事体験をしてもらいたいというキッザニアの考え方を踏襲したものだといえる。

事前にレクチャーを受けた撮り方が格好いい

 「父親が所有しているデジタル一眼レフカメラを子どもに使わせるのは、なかなか難しい。しかし、キッザニアのフォトスタジオで仕事体験をした子どもが、丁寧にデジタル一眼レフカメラを扱ったり、カメラの楽しさを知って、自分用のデジタル一眼レフカメラがほしいという声があがるといった例が出ている」(キッザニア営業本部スポンサー営業部・佐藤徹太郎マネジャー)という。

キッザニア営業本部スポンサー営業部・佐藤徹太郎マネジャー

 写真の撮影後はパビリオンに戻り、その中からベストショットを選び、プリントアウトする。それを台紙に貼り付けて、カメラマンの仕事は終了だ。報酬として、8キッゾをもらうことができる。

撮影が終わるとプリントアウトする

撮影した写真から最も気に入ったものを選択する

仕事の記念にスタッフに撮影してもらうシーン

仕事が終わると報酬として、キッザニア独自の通貨である「キッゾ」が渡される

 参加した子どもたちは、カメラマンの仕事を通じて様々な体験をしているようだ。

 「ピザショップの様子を撮影した子どもから、『おいしい匂いを写すことができるかな』という声があがったほか、光っているものを撮影する場合に、少しの角度の違いでまったく異なる写真が撮影できることに気が付いた子どももいる」(キッザニア営業本部スポンサー営業部・佐藤徹太郎マネジャー)という。

ソニーストア

ソニーストア

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌

不正商品にご注意ください!

アスキー・ビジネスセレクション

プレミアム実機レビュー

ピックアップ

電撃モバイルNEO バナー

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中

今月のピックアップ動画