このページの本文へ

GALAPAGOS STORE in 初音ミク!

ただでさえ天使のミクさんが2400×4096の高精細で再臨

2013年01月16日 11時00分更新

文● 林 佑樹 写真●篠原孝志(パシャ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

カラーのイラストページに2400×4096ドットの高精細データを採用。見た感じで受ける滑らかさは紙媒体と大差なしというか、ほぼ同じ

“塗りがわかる”って素晴らしい

 すでに述べた通り、iOS版GALAPAGOS STOREのアップデートと歩を合わせるようなタミングで、Retinaディスプレイに対応する高精細コンテンツが続々登場している。

 高精細版かどうかは登録端末によって判断されているため、ユーザー側での確認はいまのところできない仕様だ。対応アイコンの表示などを期待したいところだが、ファイルサイズがだいぶ大きいので、インストール時に高精細データが含まれるかは判断できるだろう。

 今回サンプル例としてピックアップしたのは、俺たちのミクさんをデザインしたKEI氏によるマンガ『メーカー非公式 初音みっくす』全3巻。『月刊コミックラッシュ』で連載されていた一話完結の短編集だ。

 KEI氏がイメージする初音ミクたちが好きに暴れており、多種多様な解釈ができる初音ミクならではの作品と言えるだろう。未読のファンに対しては“いいから読んどけ”的なタイトルでもある。

ミクさんはいつ見ても天使! KEI氏独特の水彩寄りな塗りを細部まで堪能したいなら、高精細版データを拡大して見てみよう

ご覧の通り、元の解像度が高いため、拡大してもとっても幸せいっぱい夢いっぱいなのだ。胸のVOCALOIDの文字の微妙なにじみも再現できている

 メーカー非公式 初音みっくすは、カラーイラスト部分のみ高精細版に対応している。解像度は2400×4096ドット! 拡大しても綺麗なミクさんがおまちかねだ。モノクロのマンガ部分は、コンテンツのデータ容量を押えるため、800×1366ドットになっている。

モノクロページは、800×1366ドット。セリフを拡大する必要なく、ちゃんと読めるし、トーンの再現も上々だ。モアレっていないのがなによりステキ

拡大したところ。ミクさんの前髪あたりで解像度の足りなさが出てしまっているが、拡大しなくても楽に読み進められる解像度なので十分といったところだろう

 Retinaディスプレイのおかげで拡大しなくても台詞が読みやすいのがなによりもありがたい。このあたりは、iPad(第3世代以降)ユーザーであれば、文字の見やすさはSafriで体験しているだろうから、説明は不要だろう。そしてグッと拡大すれば、KEI氏独特の筆の運びが如実にわかる。これは嬉しい。

 さて、カラーイラスト部分がRetinaの解像度の約2倍であるメリットとはなんだろうか。1つは拡大して見られる点。紙媒体でイラストを見るとき、気に入ったイラストの細部を見るためにちょっと顔を寄せるというアクションは誰しも経験あるハズ。

iPadを縦にして閲覧するとこんな感じ。1画面1ページ表示だ

iPadを横にすると見開き状態になる。紙の単行本だと中央部が隠れがちな、見開きの一枚絵も問題なく閲覧できる

 タブレットの場合、顔を寄せる代わりにピンチアウト(拡大)することになる。上記の通り、カラーイラスト部分の解像度は2400×4096ドットなので、気になる部分もしっかりと綺麗に見えてしまう。

 特にKEI氏のイラストであれば、繊細なタッチを細部まで堪能できるのは圧倒的メリット。また、紙の単行本では小さすぎてわかりにくかった細かい部分もしっかりとわかるため、イラストを眺めるに加えて、より注視してテクニカルな部分を楽しむこともできるのだ。

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中