このページの本文へ

【2012年まとめ】2012年もスマホは各社から大量リリース

2013年01月06日 12時00分更新

文● オカモト/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

7月 激化するApple vs Samsung訴訟
プラチナバンドがスタート

 いまだに続いているApple vs Samsungを中心とした訴訟合戦だが、7月にはGALAXY TabがiPadのデザインを模倣しているかどうかについての審理において、イギリスの裁判所が「GALAXY TabはiPadほどクールでない」という理由で却下した判決が話題となった。

 これがイギリス人特有の皮肉であるかはともかくとして、この件で裁判所が要求していたApple側の告知文に余計な文言が加わえられていたことで、裁判所が書き直しを要求するという、なんとも言いがたい争いがこのあとも続いた。

「GALAXY TabはiPadほどクールでない」とは、これもイギリス人ならではの皮肉?

 7月はソフトバンクの「プラチナバンド」もスタート。積極的なCMも展開された。

8月 格安データSIMが大きな話題に
ドコモがなんと秋モデル発表

 夏モデルと秋冬モデルの端境期の8月だが、夏頃に話題になったのが、1000円以下で利用できる格安のデータSIMだ。普段は100~200kbps程度に速度は抑えられているものの、追加料金で速度制限を解除する機能が用意されるなど、使い方次第でオトクな商品として、今でも人気が高い。

多くの格安データSIMは、ドコモのMVNOとしてサービスを提供している

 また、SamsungからもWindows Phone 8端末が発表されたほか、ドコモは秋モデルをリリースしている。

9月
iPhone 5で右往左往

 9月はiPhone 5の話題で完全に埋め尽くされたと言っていいだろう。auとソフトバンク両社の料金発表が、予約開始の9月14日16時に合わせて行なわれたこともあり、ユーザー/編集部ともども大いに右往左往させられた。

 中でも大きな話題になったのが、auによるテザリング機能解禁の決断。当初はテザリングに否定的だったソフトバンクまで、12月15日のテザリング開始を発表することとなった。

ハードはもちろんiOS 6の純正マップアプリの出来についても話題に

 このほかにも、Nexus 7の国内リリースも発表されている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン