このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ 第95回

iPhoneクラブが選ぶ2012年の漢字は「割」「速」「迷」「多」

2012年12月31日 12時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

まだまだ出てくる今年の漢字、「速」「迷」「多」

iPhone 5はやっぱり速い!

ニッシー じゃあ、次は僕ね。これはiPhone5への評価でもあるけど、「速」ですよ。LTEが速いし、動作も軽快だし。

カリー あー。それは確かにありますね。でも普通ですね。

ニッシー 今回のiPhoneクラブを振り返るにあたり、3年くらい前の「都庁前iPhoneクラブ」時代の記事を見返したわけです。そのときに僕はiPhone 3Gで、カリーさんがiPhone 3GSを使っていて。そこで僕が、「3GSと比べると3Gは動作が重い。それはもう諦めろ」みたいなことを言ってたんだけど、今はそういうストレスが一切ない。

カリー 最初のiPhone 3Gは、本当に遅かったから……。そこから比べれば、端末の処理速度も通信速度も格段に速くなりましたよね。

ドロイド 私もこの前のASCIIフェスで何年かぶりにiPhone 3Gを触りましたが、正直ちょっと驚いてしまいました。Androidも今はほとんどの機種がクアッドコアになって、すべての操作が気持ちよくなりましたが、iPhoneも同じように進化しているわけですね。

マップアプリで迷走(?)気味のアップル

じまP テザリングも快適ですしね。速いし、手軽だし。YouTubeでHD動画を見たりするとかならともかく、ウェブを見たりメールチェックをしたりする分には、容量制限も気にならないし。ところで、今年の一文字ですが、僕は「迷」にします。iOS6の『マップ』が、結構ひどかったというのは、言われつくされてますが、やはり大きなトピックかなと。

ニッシー 確かに、あれは迷う。

ドロイド 今更ですが、やっぱひどいですね。あれだけ話題にされた「パチンコガンダム駅」がいまだに直ってないんですよ。羽田空港が大王製紙になっているのは直っているのに。

じまP 他のアプリから純正の『マップ』を利用するアプリが軒並みひどい地図になるので、それが他のアプリの魅力まで落としてしまって……。

カリー 『Google Maps』が出て、みんな一斉にあれを使い出したもんね。それだけ、不満はあったと。

じまP あと、今ではもう違うのですが、iPhone 5が出た当時はテザリングがauだけと言われたり、料金発表が直前だったり。あれも、多くの人が相当迷ったと思うんです。さらに“新しいiPad”も、iPad miniも出た。アップルの製品だけでも迷うのに他のタブレットと比べて、どっちがいいかでまた迷って。そういうことをふまえて、今年の漢字は「迷」かなと。

カリー まあ、それだけiOSデバイスが発表されたということで、喜ばしいことなんですけどね。じゃあ、ドロイドさんも今年の漢字をお願いします。

iPhone 5はとにかく多く売れました

ドロイド 私もやるんですか? まあ、一応iPhoneも仕事で使ってはいますが……。ベタに「多」でいいんじゃないですか。端末の数が多い、使っている人が多いということで。売れた数も多いでしょう。ちょっと「迷」と被ってますけど。

ニッシー おお、普通だ。

ドロイド あとauやソフトバンクが用意するWi-Fiスポットの数も無茶苦茶多くなりましたよね。しかもiPhone 5では自動的に繋ぐようになっちゃって。それでWi-Fiに繋がった方が快適なのならともかく、そうじゃないことが多いから、これがまた困る。キャリア側はWi-Fiにオフロードしたいという願望はあるのでしょうが、ユーザーにとっては必ずしもメリットがあるわけじゃない。

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中