このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ第94回

あのAngry Birdsがスター・ウォーズとのコラボで新作

2012年12月28日 19時00分更新

文● 富士見iPhoneクラブ製作委員会(構成:じまP)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

富士見iPhoneクラブのメンバーが、自分がお気に入りのiPhoneアプリを紹介する本連載。ゆるふわ&腹黒なメンバーが、毎回役立つ(?)アプリをピックアップしていくぞ。

 スマホ用ゲームの中でも、世界レベルの大ヒットとなった『Angry Birds』シリーズ。トリたちをパチンコでふっ飛ばし、敵であるブタを攻撃するというシンプルさ、多彩なステージと豊富なやりこみ要素はそのままに、あの超有名映画『スター・ウォーズ』シリーズとコラボしたのが本作だ。

『Angry Birds Star Wars』
Angry Birds Star Wars App
価格85円 作者Rovio Entertainment Ltd
バージョン1.1.0 ファイル容量30.2 MB
カテゴリーゲーム ユーザーの評価(4.5)
対応デバイスiPad Wi-Fi+3G / iPad 2 Wi-Fi / iPod touch (3rd Gen) / iPod touch (4th Gen) / iPad Wi-Fi / iPhone 3GS / iPhone 4 / iPad 2 Wi-Fi+3G 対応OSiOS 4.0以降

 ゲーム内容に関しては、フリックでパチンコの弓を引き、角度を指定してトリを飛ばし、敵であるブタを全て倒す……という、シリーズの基本を引き継いでいる。ブタはトリを直接ぶつける、ブロックを当てる、高いところから落とすなど、衝撃を与えることで倒せる。なので、効率良くステージ上のブタを一掃するためには、あえてトリをブロックの山にぶつけ、その破片を複数のブタに当てるといったような、機転の利かせ方がポイントになってくる。

 本作でも、「Angry Birds」シリーズ特有の特殊能力を持ったトリたちは健在だ。今回はスター・ウォーズの登場人物を模したトリが、劇中に沿った能力を使って活躍する。

スター・ウォーズファンならニヤリとするような演出が、随所にちりばめられている。イラストによるストーリーパートも、映画の物語に沿ったものになっているのだ

 例えば、スター・ウォーズ本編の主人公であるルーク・スカイウォーカーの外見をしたトリは、飛行中に画面をタップすることで、劇中ではおなじみの武器「ライトセーバー」を振るうことができる。これで、障害物や、敵の攻撃を蹴散らせるのだが、その代わりに画面をタップするタイミングが重要になってくる。能力があるからといって、簡単にクリアできるというわけにはいかないのだ。また、ステージも、映画の舞台である砂の惑星「タトゥイーン」や、天体の引力がトリたちの軌道を変える宇宙空間など、バラエティに富んだものになっている。

フリックで角度を付け、パチンコでトリを撃ち、ステージ上のブタたちを倒していくのは従来と同じ。ただぶつけるだけではなく、積み上げられたブロックを崩してブタを押しつぶすなど、頭を使わないとクリアが難しい場面も。トリやブタが『スター・ウォーズ』のキャラクターたちに似せてあるのが微笑ましい

 ステージをクリアすると、回収したアイテムやスコアのノルマに応じて成績が評価される。ただステージをクリアしていくだけなら、やり直しや中断にペナルティーはないため、時間をかければそれほど難しくはない。しかしハイスコアを意識して、なるべく少ないトリで多くの障害物を破壊する……ということを狙いだすと、とたんに難易度が挙がるのも、「Angry Birds」ならではの絶妙な難易度といえるだろう。

ライトセーバーで障害物を壊せるルーク・スカイウォーカートリ、近くのブタを攻撃できるR2-D2トリなど、様々な能力をもったトリたちを操ってハイスコアを目指そう。中には、こちらを攻撃してくるブタもいる。回避するのか、それとも特殊能力を使って防ぐのか、そういった点も悩みどころ

 気軽にゲームをやりたいビギナーから、やりごたえを求める上級者まで納得の出来栄えだ。スター・ウォーズファンはもちろん、そうでない人でも楽しめる内容になっている。年末年始の空き時間に、友人や家族と一緒にわいわい楽しむのも、コタツや布団の中でじっくりとやりこむのもオススメのゲームアプリだ。

ステージクリア時はスコアに応じて評価が変わるほか、ゲーム内で一定の条件を満たすと解除される実績もある。やりこみ要素は十分だ

このアプリをオススメする覆面:カリーさん

 バッテリーが切れるまでプレイを止めることができないことでおなじみの『Angry Birds』シリーズ最新作。シンプルかつ爽快なゲーム内容はそのままに、スター・ウォーズ要素がたっぷりと盛り込まれている。もちろん、本作で初めてこのシリーズをやるという人でも楽しめる。ただし、せっかくの正月休みをこれで全部潰したということはないように気をつけて。

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中