このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ビジネスからアウトドアまでオススメのPCバッグ特集 第3回

ビジネスからアウトドアまでオススメのPCバッグ特集

モテる男子はPC用カバンもお洒落にキメる!【アウトドア編】

2013年01月06日 11時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

望遠レンズを付けたままカメラを収納、即取り出し可能!
Tamrac「エアロシリーズ スピードパック 3385」

製品情報:http://www.tamrac.com/3385.htm
価格:3万3955円

Tamrac「エアロシリーズ スピードパック 3385」

 人里離れたフィールドカメラマンなら、撮った写真をその場で確認するためにノートPCを持ち歩きたいという人も多いはずだ。そんな人に最適なバックパックタイプのカメラバッグとして「タムラック 3385」をオススメしたい。

メインの収納スペースとは完全に分かれたノートPC用ポケット。厚みのあるフルノートでなければ、雑誌や書類なども折りたたむことなく収めることができる

 普通のバックパックにカメラ用インナーケースを入れて使っている人もいると思うが、同モデルはノートPCとカメラの収納スペースが完全に分かれているので、ノートPCとカメラがぶつかる心配もない。

カメラ収納スペースはご覧のように70-200mmのレンズがボディにつけたまま入る大容量!

 カメラ用の収納スペースには、フラグシップモデルのデジタル一眼レフカメラのボディに、70-200mmクラスの中望遠レンズを取り付けたままの状態で収納できる。さらに替えのレンズが複数本にストロボも入り、本格的な撮影旅行にも対応可能な収納容量を誇る。

側面の取り出し口からバッグを降ろさずにカメラを素早く取り出せるので、シャッターチャンスを逃さずに済む。機材取り出し口のすべてのファスナーが防水仕様で、急な雨でも機材が濡れる心配がない

 カメラ収納スペースは、バックパック背面のチャックのほか、サイドジッパーを採用しており、いちいちバッグを下ろすことなくカメラの取り出しが行なえる。足場の悪いフィールドの移動中でも素早くカメラが取り出せるので、シャッターチャンスを逃すことなく撮影できるのはありがたい。

上部のフリーの収納スペースには、雨具や防寒着などをまとめて入れておける、たっぷりとした容量になっている

 カメラ収納スペースの上部の収納スペースとは中敷きで分割されており、一泊程度の上着や雨具などの着替えや、撮影の小物類が入るので、登山まではいかないトレッキングなどにも対応可能となっている。

デキる男の必需品であるノートPCをがっちり守る
極上のPCバッグを見つけ出そう

 用途別に全3回にわたり、ノートPCをがっちり保護するバッグを紹介してきた。筆者は取材で1~2泊の出張をすることが多い。これまで数多くのバッグを使ってきたが、ここで紹介したバッグはどれも出張にもオシャレにも使える、まさに男好みのアイテムだ。バレンタインデーにどんなプレゼントをしようか悩んでいる女子や、Windows 8搭載の最新PCを購入したデジタル好き男子に、ぜひ購入を検討してもらいたい。

【関連サイト】

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン