Windows 8対応ソーシャルアプリが、来年にかけて出揃うことになりそうだ。
すでにミクシィが、10月26日のWindows 8の発売当日に「mixi」アプリ、「ミクシィ年賀状」アプリを正式リリース。NHN Japanが「LINE」アプリを12月20日、さらにサイバーエージェントが2013年1月10日にAmeba芸能人・有名人ブログアプリを公開する予定を明らかにしている。
そして、Twitter Japanでも、「Windows 8対応のアプリを開発中。遠くない時期に公開することができる」(Twitter Japan パートナーシップディレクターの牧野友衛氏)とする。もちろん、FacebookでもWindows 8対応アプリの投入が注目されるところだ。
いずれも、Windows 8ならではの横スクロールやタッチ機能に最適化したアプリケーションになる予定である。
Windows 8の利用を促進する上では、ソーシャルアプリの存在は重要なものになる。
「Twitterでは、1億4000万人以上のアクティブユーザーがあり、1日に4億件のツイートがある」(Twitter Japan パートナーシップディレクターの牧野友衛氏)、「LINEの全世界の登録ユーザーは8550万人、日本国内では3700万人。その86%の利用者が毎月1回つぶやく。1週間で200万人増加した時もある」(NHN Japan ウェブサービス本部 執行役員・CSMOの舛田淳氏)、「mixiの月間ログインユーザー数は約1400万人以上、スマートフォンMAU(Monthly Active Users)では約800万人。日本の10代後半〜20代前半の全人口の半数弱が、mixiをアクティブに活用している」(ミクシィ メディア統括部Windows 8ユニットプロダクトオーナーの戸高慎一郎氏)といった各種ソーシャルメディアの存在は、Windows 8の利用促進においても、キラーツールとなりうるのは明らかだ。
約11億人のユーザーベースを持つWindowsだが、現時点でのWindows 8の出荷ベースは約4000万。普及率はわずか4%弱に留まる。
Windows 8の利用者を増やす上では、ソーシャルアプリの対応は不可避だといえる。
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