前へ 1 2 3 次へ

第10回 NEXTGEARで遊ぶファンタシースターオンライン2日記

マウスコンピューターの『ファンタシースターオンライン2』推奨パソコンを活用!

PSO2日記:「ファイターはじめました」

文●林 佑樹(@necamax)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

メイフィアさんのファイターメモ「ナックル」

 ナックルは両拳によるぶん殴りで「ナックルギア」があると攻撃スピード上昇といったのが魅力だ。PA連発よりは燃費的に適度に通常攻撃をボコスカ入れていく感じになる。ただナックルは1発あたりのダメージは高いのだが、ヒットストップが長めなので意外と瞬間火力は低くく、ヒットストップの長さで「ナックルギア」の効果がスポイルされてしまっている。そのため、無敵時間短めの特殊アクションを駆使してエネミーに密着気味に殴り続けることが重要だ。

 特殊アクションは、地上だとウェービング、空中ではスウェーに動きが変わる。無敵時間の発生は入力直後。“短め”と記しているが、すぐに回避アクションに入れるという感覚を持つ人もいるだろう。また発動時にPAパレットも初期化するため、状況によって活用する必要も出てくる。とにかくテクニカルだ。

 PAも同様にクセのあるのが多い。全体的に豪快に殴るものが多くいわゆる『はじめの一歩』的なPAが便利。「ダッキングブロウ」はPAパレットに入れておきたいもので、発動時に大きくダッキングしてからフックを放つ。ダッキングの無敵時間がウェービングよりも長く、回避手段としても優秀なのだ。「スライドアッパー」は発生が早く、縦方向のリーチに長ける。通常攻撃の延長にあるようなPAだが、打ち上げ+強制ダウンと使うシーンが多い……としばらく使っていると通常攻撃込みでの撲殺オペレーションを意識する必要があると気がつくだろう。

「ダッキングブロウ」。この体勢になる付近まで無敵時間がある。ブローを出したあとの隙もなく、通常攻撃と絡めてみると楽しい

「ペンデュラムロール」。いわゆる1つのデンプシーロール。強振×5回で、攻撃範囲がナックルPAのなかでは広め。地上では移動しながらになるが、空中ではその場で強振を繰り返すため、けっこう高い位置にある弱点狙い使える

「ストレイトチャージ」。突進しながらの多段ヒットストレート。チャージで突進距離、威力、攻撃範囲が上昇する。複数のエネミーを巻き込んだり、移動しながら攻撃したりといった運用が多い。「ストレイトチャージ」でエネミーの群れに突っ込んで「クエイクハウリング」もロマンがあってたいへんよろしい

「フラッシュサウザンド」。アッパーからのたこ殴りタイム的なPA。トータルで9ヒットするため、時間あたりのダメージ効率がいい。消費PP40がネック。連発するよりは、ダウンしたエネミーの弱点狙い用としてまずは導入してみよう

PSO2を快適に遊ぶのならマウスコンピューターのゲーミングPCシリーズ「G-Tune」のファンタシースターオンライン2推奨パソコンを! 特にGeForce GTX680搭載でメインメモリが32GB(8GB×4)に強化された最上位モデル「NEXTGEAR i830GA8-W7-PSO2」がお勧めだ

筆者紹介: 林 佑樹


 フリーランスの編集・ライター、ときどきフォトグラファー。Ship 5に生息。キャラ名は「メイフィア」。チーム「エンジョイ勢」所属。
 殴りテクターはけっこう楽しい。


(C)SEGA



前へ 1 2 3 次へ