このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

1日限りのCBT! ガンダムオンラインで猛者たちの戦場を駆ける

2012年12月25日 18時00分更新

文● 太田/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

待ちに待った時が来た!
ついに正式サービスがスタート

総勢104名の大バトル!「ガンダムオンライン」の正式サービスがスタート!

 2011年12月にαテストが開始され、ついに本日25日から正式サービスを迎える、PC用オンラインアクションゲーム「機動戦士ガンダムオンライン」。ASCII.jpでは、編集部イチのガンダム好きの筆者が、実際のプレイレポートを毎月お届けしていく。電撃オンラインではガンダムオンラインのレポートを毎週お届けしていくので、こちらも合わせてご覧いただきたい。

52vs52の大合戦!
史上最大規模のガンダムゲーム

 機動戦士ガンダムオンラインは、自らが「機動戦士ガンダム」の世界でモビルスーツに乗り、パイロットの1人となって戦うPC用オンラインゲーム。地球連邦軍、あるいはジオン公国軍に所属し、戦場での勝利を目指すのが目的だ。

目標は敵拠点の撃破! 味方パイロットと連携して勝利を目指そう

5種類のタイプからモビルスーツを選択
指揮官として采配を振るうことも可能

 基本的な流れは、「強襲タイプ」「重撃タイプ」「狙撃タイプ」「砲撃タイプ」「支援タイプ」の5種類のモビルスーツに登場し、敵機を撃破し、相手の本拠点を破壊して戦力ゲージを減少させれば勝利となる。また、各陣営に1名だけは指揮官としてプレイすることもできる。見事な采配を振るったならパイロットたちの称賛を浴びること請け合いだ。

選択したモビルスーツの構成によって機体の性能などが上昇する「デッキボーナス」も存在する

テスト期間にやり込んだ筆者が猛者たちに通用するのか!?

 そんなガンダムオンライン。先月の10月31日に終了したクローズドβテストを11月27日に1日だけ復活すると聞いて、バンダイナムコオンラインにお邪魔してベストな環境で体験させていただいた。実を言うと筆者は、これまでのテスト期間にかなりガリガリとやり込んでいた。玄人の動きをお見せします!

αテストの時は陣営で3位にランクインしたこともあった筆者。その腕を見せることはできるか!?

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ