このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ソフトバンクも開始! Q&Aですぐわかるスマホのテザリング

2012年12月15日 11時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Q7 テザリングをオンにするとデータ通信量の上限が変わる?

A7 スマホ単体時と基本同じだが、ソフトバンクのiPhone 5だけは微妙に内容が異なる。

 ドコモの「Xiパケ・ホーダイ フラット」(「Xiパケ・ホーダイ ライト」は3GB)、auの「LTEフラット」、ソフトバンクの4Gスマホ(Android)向けである「パケットし放題フラット for 4G」は、いずれも月7GBで一旦上限に達し、当月内は上下ともに128kbpsに速度制限される。この制限はテザリング機能の有無とは関係がない。イー・モバイルもテザリングのオン/オフで特に違いは発生しない。

 auの+WiMAXスマホは若干ルールが異なり、WiMAXによる通信分は特に通信量の制限がないのに対し、3Gでの通信分は5GBまでの上限があり、これを超過すると当月内の3G接続での通信速度が制限される(その場合でもWiMAX側は制限されない)。

 テザリングオプションのオン/オフで微妙に内容が変更されるのは、ソフトバンクのiPhone 5。iPhone 5を定額制の「パケットし放題フラット for 4G LTE」で利用している場合、テザリングオプションに加入していると月7GBの上限が設定されるが、加入していない場合はこの月7GBの上限はない。

  スマホ種類 パケット定額 テザリング 月額料金 通信量上限 備考
NTT
ドコモ
FOMA契約 パケ・ホーダイ
フラット
オフ 6560円 特になし  
オン 8190円
Xi契約 Xiパケ・ホーダイ
フラット
オフ 5985円 7GB ※1
オン
Xiパケ・ホーダイ
ライト
オフ 4935円 3GB ※1
オン
au WiMAXスマホ ISフラット
++WiMAX
オフ 5985円※2 5GB
(3Gのみ)
 
オン
4G LTEスマホ
(Android)
LTEフラット オフ 5985円 7GB ※1
オン 5985円※3
iPhone 5 LTEフラット オフ 5460円 7GB ※1
オン 5460円※4
ソフトバンク 4Gスマホ
(Android)
パケットし放題フラット for 4G オフ 5460円※4 7GB ※1
オン 5460円※3
iPhone 5 パケットし放題フラット for 4G LTE オフ 5460円 特になし  
オン 5460円※4 7GB ※1
イー・モバイル EMOBILE G4 スマートプラン オフ 4980円 特になし  
オン

※1:上限を超過した場合は、月末まで通信速度が上下とも最大128kbpsに制限される。2GBごとに2625円払うことで制限解除も可能
※2:+WiMAX利用時
※3:3年目以降は6510円
※4:3年目以降は5985円

総量規制以外に短期間に大量の通信を行なったユーザーに
各社通信速度の制御を行なっている

 では、テザリングオプション無しならば、パケットは完全使い放題じゃないの? と思うかもしれないが、必ずしもそうでない点には注意する必要がある。

 各キャリアとも上記の明示的な通信量の総量規制のほかに、短期間に大量のデータ通信を行なったユーザーを対象に、一時的に通信速度を制御するという告知を行なっている。テザリングが利用できるプランについての各キャリアの告知内容は以下のとおりだ。

  対象プラン 対象ユーザー 制限内容
NTT
ドコモ
FOMA各プラン 当日を含む直近3日間のパケット通信量が300万パケット(=約366MB)以上 それ以外のお客様と比べて通信が遅くなることがあります。
Xi各プラン 当日を含む直近3日間のデータ量が約1GB以上
au ISフラット(3G) 直近3日間 (当日を含まない) に300万パケット(=約366MB)以上の利用 (通信速度が)終日制限されます。
+WiMAX 表記は特になし
LTEフラット 直近3日間(当日を含まない)に1GB以上の利用 通信速度を終日制限します。制限速度は混雑状況に応じて変動します。
ソフト
バンク
LTEスマホ向け各定額プラン 直近3日間 (当日は含まない) のパケット通信量が839万パケット(約1GB)以上 当日6時~翌6時、通信速度の制御を実施する場合があります。
イー・モバイル 各定額プラン 24時間ごとのご利用通信量が300万パケット(366MB)以上 21時~翌2時に通信速度制御を行います。

 つまりソフトバンクのiPhone 5+テザリングオプション無しでも、直近3日間に1GB以上を利用すると、丸1日速度制限に入る可能性がある。月末(料金月末)までずっと速度制限がかかるのとは異なるが、完全な使い放題ではないのだ。

 なお、auの+WiMAXスマホをのぞき、各社とも上記の通信量制限は3G/LTEの通信で区別されることなく、合算で計算される。

Q8 テザリングがあるなら、自宅の固定回線は解約してもいいんじゃない?

A8 通信量の制限もあるので、いきなりの解約は危険かも。

 スマホ+テザリングでノートPCやゲーム機からもインターネット接続が可能となると、自宅のFTTHやADSLといった固定回線の契約を解約してもいいのでは? と考える人もいるだろう。ただ、上述したように通信量の制限があるので、いきなり固定回線を解約してしまうのは少々危険。各キャリアとも通信量を確認できるサイトを用意しているので、しばらく様子を見ながら判断した方がいいだろう。

自宅回線としての使い方も可能なauの「+WiMAX」スマホ。今年の冬モデルに新製品が含まれていなかったのが残念。今後はどうなる……?

 その点、自宅がWiMAXエリア内であればauの+WiMAXスマホは通信量の制限が緩く魅力的だ。ただし、スマホをうっかり会社に置き忘れただけでも、自宅でインターネットを利用できなくなるので注意したい(これも当たり前の話だが)。


前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン