このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

国内シェアトップ「デル」が挑む新戦略に迫る 第3回

自由な姿勢でWindows 8を先取りしろ!

USB1本でPC接続!デルの新感覚タッチモニタS2340Tがスゴイ

2012年12月21日 11時00分更新

文● 石井英男、写真●神田喜和

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

業界のトレンドを先取りした先進的な製品

 S2340Tはこのように、非常に高機能な液晶ディスプレーであり、Windows 8時代に最適な製品である。大手メーカー製の液晶一体型PC(オールインワンPC)では、似たような機能を実現している製品もあるが、こうした機能を備えた液晶ディスプレーが単体で購入できることも大きな魅力だ。

 今までWindows 7が搭載されていたデスクトップPCをWindows 8にアップグレードした場合でも、本製品を組み合わせれば、Windows 8のマルチタッチ機能を存分に利用することができる。

 液晶一体型PCの場合、ディスプレー部分よりもPC本体の陳腐化が速く、切り離して使うことができないため、ディスプレーが無駄になってしまうという欠点があるが、S2340Tなら、PCをリプレイスしてもそのまま使い続けることができる。

 また、前述したように、USBケーブル1本ですべての機能を利用できるというコンセプトも非常に先進的であり、こうしたコンセプトを実現した製品は他には見あたらない。まさに、業界のトレンドを先取りした先進的な製品だと言えるだろう。

 もちろん、表示品位をはじめ、液晶ディスプレーとしての基本性能も申し分がない。同じサイズの単機能液晶ディスプレーと比べると価格は高いが、10点対応マルチタッチ機能やUSB 3.0対応ハブ機能、USBオーディオ機能、Webカメラ機能、Gigabit Ethernet対応有線LAN機能を備えていることを考えると、価格的にも十分納得はできるだろう。Windows 8を導入して、タッチ機能を使いたいという人には、特にお勧めしたい製品だ。

付属ユーティリティ「Dell Display Manager」を使えば
アプリごとの自動設定が可能

 S2430Tを、より便利に使うための専用ユーティリティ「Dell Display Manager」が付属していることも特徴だ。Dell Display Managerは、付属CD-ROMに収録されており、インストールすることで、各種機能を利用できるようになる。

 一つめは、アプリケーションごとの自動設定機能だ。S2430Tでは、映像の内容に応じて適切な表示設定を行うプリセットモードとして、標準/マルチメディア/ムービー/ゲーム/テキスト/暖色/寒色/ユーザーカラーの8種類が用意されているが、Dell Display Managerを使えば、あらかじめ指定しておいたアプリケーションがアクティブになると、そのアプリケーションに割り当てられたプリセットモードに自動的に設定を変更することができる。

「Dell Display Manager」の「基本設定」タブ。自動モードを有効にすることで、アクティブなアプリケーションにあわせて、プリセットモードを自動設定してくれる

「自動モード」タブでは、アプリケーションごとに割り当てるプリセットモードの設定が可能

 例えば、Windows Media Playerをアクティブにするとプリセットモードが「映画(ムービー)」になり、Internet Explorerをアクティブにするとプリセットモードが「マルチメディア」になるといった具合だ。

 また、Easy Arrangeと呼ばれる自動ウィンドウ配置機能も便利だ。あらかじめ19種類のウィンドウレイアウトが用意されているほか、カスタムレイアウトを自由に作成することも可能だ。

「Easy Arrange」タブでは、ウィンドウレイアウトの選択やカスタムレイアウトの作成が可能

 ウィンドウレイアウトを選択しておき、アプリケーションのウィンドウを各ゾーンにドラッグするだけで、自動的にそのゾーンにフィットするようにウィンドウサイズが変更されて配置されるので、広いデスクトップ画面を無駄にせずに、有効活用できる。

Easy Arrangeを有効にしてウィンドウをドラッグすると、レイアウトの枠が表示される。赤い枠が現在選択されているゾーンとなる。このまま指を離すと、赤い枠にあわせてウィンドウズのサイズが変更される

(提供:デル)

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン