セカンドニュースは12月5日、同社が運営するニュースサイト「IRORIO(イロリオ)」で、18歳~60歳までのネットユーザー300人を対象に行った「ショッピング」に関するアンケート調査の結果を発表した。
調査結果によると、ネットショッピングで最もよく利用するECサイトは「Amazon」(61%)、「楽天」(29%)、「それ以外のサイト」(8%)、「ネットショッピングを行ったことがない」(2%)だった。
家電量販店で商品の実物を見た後で、その商品の購入をECサイトで行ったことがあるか聞いたところ「よくある」(32%)、「たまにある」(42%)、「ない」(26%)。また、ここ3カ月以内に家電量販店で3万円以上の商品を購入したかの質問では、「購入した」(27%)、「購入していない」(73%)となった。
家電量販店で店員を相手に価格交渉をしたことがあるかについては、「よくある」(31%)、「たまにある」(45%)、「ない」(24%)となった。