このページの本文へ

電アス・ゲーム部 第43回

大富豪になる?海賊王になる?

カリブ海で成り上がる!『ポートロイヤル3 日本語版』を紹介!

2012年11月30日 12時00分更新

文● 電撃オンライン編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 商人は町からの人気(人望)やお金を集めて、そこで終わりではありません!海の流通を制したら、そろそろ陸も制してみましょう。そのためにも、町のいたるところで農場や蒸留所などの施設を作り、特産品を作ってみるのです。流通をさらに円滑にし利益を上げるるためには、商品の生産まで行ってしまおうというわけですね。

 施設を作ったらその土地に住まわせる人々を、ほかの町から移住させるといったこともプレイヤーのお仕事。商品を効率よく作る事業をはじめたら、そこで働く人々のお世話をすることも重要なのです。商人というよりも、もう事業主プレイな感じがしてきます……。

 そうそう、施設で作られた商品は安く買い取れるようになり、もちろん交易による利益は格段に上がりますよ。施設を作った町を拠点に、交易ルートの確立も可能。ほかの町でも施設を作り、各町での需要と供給を牛耳れば、大富豪へステップアップしていけるんです。

交易の障害になりそうな海賊は、隠れ家を見つけて一掃しておきたいところ。倒せば治安もよくなるし、報奨金をもらえて二度うれしい!!

施設の建設には町からの人気と、船乗りとしての一定のランクが必要。ランクはお金を稼ぐことで上がることもあるので、紹介した手立てで利益を上げてみよう

商船と各国の町を襲ってナンボ
カリブの海賊王に成り上がれ!

 商人とは相対する海賊プレイは、商品の売買といったことをせず、カリブ海にある町や行き交う商船を襲って金品を奪う豪快な生き方ができるんです。そのためには、商人と同じく船の購入や強化、人員の整備などお金が掛かることも多く、駆け出しの船乗りがいきなり海賊になるというのは厳しいところ。

 海賊といえども、序盤はコツコツとお金を稼ぐものなのです、本作では。海賊になる野望を叶えるための資金稼ぎは商人プレイの項目で説明したとおりなので、ここからはちょっとだけ軌道に乗ったところから解説していきますよ♪

 何はともあれ、海賊たるもの船の購入です!最低でも3隻以上で船団を組んでおきたいところ。周囲の海域で畏怖の象徴となるためにも、1隻だけじゃさびしすぎるので……。そのあとは、町で船員を集めておきましょう(人員募集では、お金がかからなくてうれしい!)。ちなみに、一度船員として乗せてしまえば、こちらのもの。自動的に砲撃手として働いてくれるんですよ!!

船と人員をそろえたら、余ったお金でマスケット銃やサーベルを購入し、武力行使できるようにしておく。海戦での接舷戦闘で勝利しやすくなるのだ

海賊王となる野望を実現する時が来た。いざ、海戦!海賊であることを世に知らしめたとたん各国からの評判は低下するが、自由奔放に生きられる!!

 海賊として戦える準備ができたら、さっそく商船を襲っちゃいましょう。とはいえ、襲われるほうも相応の武力があるため、油断は禁物です。こちらは船を完全武装させておきましょう。もし、相手の商船の数がこちらを上回っているようなら、しっぽを巻いて逃げておくのがオススメ!武装していても数で勝っていなければ、勝率はグッと下がってしまいますので……。

 寡兵で勝利できるのはマンガのみ。そう、某大人気海賊マンガのように1隻の船と、そこに乗る仲間たちだけで世の中を渡っていくことはできないのです。ゲームの中とはいえね……。

戦闘前は相手の戦艦の数を要チェック!戦闘になれていない時点では必ず数的有利の状態で戦おう。戦闘中は2隻以上で相手の船を挟むと有利に戦える

町の酒場で出会う教師からは、海戦の技術を教えてくれることもある。受講料は高いが、海戦で勝つためにも受けてみよう。勝率が格段に上がるぞ!!

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中