このページの本文へ

【プレゼントあり】NTTドコモの2013年カレンダーでAR体験!

2012年12月06日 12時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 NTTドコモの2013年版カレンダーは、「AR(拡張現実)」と「ライブ壁紙カレンダー」が楽しめるアプリと連動している。イラストは鈴木英人氏が描き下ろしたもので、日本各地の風景が楽しめる。

 AR(拡張現実)体験を楽しむには、ドコモのスマートフォンに連動アプリ「ドコモカレンダー2013」をダウンロードする必要がある。このアプリを起動してスマートフォンをイラストにかざすと、イラストに登場する景色を紹介するムービーが流れる。

 このカレンダーは、地域活性化に向けてイラストに描かれた地域の観光団体などと連携しており、アプリには地元の人によるガイドが、まるで景色から飛び出してきたように登場する。

 また同アプリは、カレンダーのイラストが月ごとに移り変わるスマートフォンの壁紙として利用できる。また、カレンダーが手元になくてもPC上で表示させ、アプリを通じてスマートフォン上でAR体験を楽しめる。

 ASCII.jpでは、このカレンダーを5名様にプレゼントする。希望の方は下記のフォームから応募していただきたい。

NTTドコモ2013年カレンダーを5名様にプレゼント!

 今回紹介したNTTドコモ2013年カレンダーを5名様にプレゼントします。こちらの「応募ページ」から、欲しいカレンダーの種類、氏名、住所、電話番号、メールアドレスをご記入の上、ご応募ください。

応募締め切り:12月14日(金)

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン