このページの本文へ

電アス・ゲーム部 第42回

たぶん将棋名人が最強

激ムズ『聖剣ONLINE』オープンベータテストをレポート

2012年11月28日 15時30分更新

文● 電撃オンライン編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

サブコンテンツで遊び方が充実

 本作には、メインとなるストーリー&クエスト以外にも、冒険の合間にちょっとした時間で楽しめるミニゲームが豊富に用意されている。決まった時間にプレイヤー全員が参加できるイベント形式となっており、みんなで盛り上がれること間違いなし。イベント開始5分前になると全プレイヤーの画面にウインドウがポップアップして、“参加”を選択するとミニゲームがスタートするという仕組みになっている。

 ちなみに、イベント終了後にミニゲームの結果が集計され、ランキングが発表される。やはり形として自分の名を残すことはうれしいもの。自然とミニゲームに参加したいと思わせるこの作り、いい仕事してますなぁ。

曜日によって開催されるイベントが決まっている。戦闘中だろうと問答無用でイベントに参加するかどうかのウインドウがポップアップされる点に注意しよう。一旦ウインドウを閉じても、右上に表示されるボタンを押せば再び開くことができる

●ランバダスライム

同じ色のスライムをつなげて消し、点数を競い合う“ランバダスライム”。いわゆる『パ○ルボブル』だが、他のプレイヤーと競えるのがうれしい

●挑戦クイズ王

“挑戦クイズ王”では、さまざまなクイズが出題される。一般常識が問われそうで、頭の悪い筆者はいい成績が残せなさそう……(泣)

●変装パーティー

キャラクターの装備品を当てる“変装パーティ”。装備の外見を知っているほど有利なので、ゲームをやり込めば好成績が残せそう!

 その他にも、自分の家の内装をカスタマイズしたり、畑を耕してアイテムを入手する“荘園”システムを導入。畑では育てている作物に虫がつくと収穫数が減ったり、水をあげると収穫必要時間が短縮されるという仕組みが取り入れられている。

 おもしろいのが、自分の家や畑には友だちが呼べ、その友だちが虫を駆除したり水をやったりできるという点。コツコツと1人でやるのもいいが、ささいなことで他のプレイヤーと交流できるのは、口ベタな自分にとって非常にうれしい。何にせよ、荘園にいる時間が長くなりそう(笑)。

家の内装は自由に変更可能。家具は設置場所を変えたり、壁紙を変えることで雰囲気がガラリと変化する

畑で作物を栽培。収穫するとアイテムが手に入れられるが、世話をせずに放置しておくと枯れてしまうことも……

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中