持ち運びが手軽で、直感的に操作できるタブレットが使いたい。長い文章を快適に入力できるキーボードも欲しい。できれば1台ですべてを済ませたい。オフィスでも家庭でも外出先でも同じ環境が使いたい。そんな要望すべてに応えられる製品が、富士通 WEB MARTのカスタムメイドモデル「STYLISTIC WQ2/J」だ。
STYLISTIC WQ2/Jは、Windows 8を搭載した重量約850gのタブレット本体と、「キーボード・ドッキングステーション」で構成されており、主従で分けるならば、タブレット側が主で、こちらにプロセッサーやSSDなどが格納されている。キーボード・ドッキングステーション側は各種インターフェースやバッテリー、キーボードといった拡張機能を搭載した台座ということになる。
また、STYLISTIC WQ2/Jのメリットは、キーボード・ドッキングステーションなしで、タブレット本体部分のみでも購入できる点にあるのだ。
STYLISTIC WQ2/Jは、タブレット状態でのサイズは約幅302×奥行き195×高さ12.7mm、重量は約850gで、Windows 8搭載PCとしては抜群に軽い。ディスプレーサイズは11.6型ワイドとタブレットの中では大きめで、表示できる最大解像度1366×768ドットだ。
キーボード・ドッキングステーションを取り付けてノートPCスタイルにした場合はというと、サイズが約幅302×奥行き203×高さ26.1mm、重量約1.7kgになる。モバイルPCとして常用するのは難しいが、実際の利用時にはSTYLISTIC WQ2/J本体を取り外して持ち運ぶはずなので、問題ないだろう。また約1.7kgであれば、室内移動やいざというときに持ち運べるボリュームなので、困ることはないはずだ。


