第5回 NEXTGEARで遊ぶファンタシースターオンライン2日記

マウスコンピューターの『ファンタシースターオンライン2』推奨パソコンを活用!

PSO2日記:「ギルナッチ1万体ノックの果てに……遺跡へGO!!」

文●林 佑樹(@necamax)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

デモニックフォークが出ないからラムダガーランドを衝動買い

 メンテ直前のことだ。デモニックフォークがでないまま、ラムダアドラステアなどのレアをマイショップに流しまくっていたところ、妙に所持金が増加していた。ほぼ毎日の定例であるクロトさんのクライアントオーダーをこなしていたのもあるが……愛用のグラマシェントよりも性能のいい、ラムダガーランドを買っちゃえばいいじゃないかなと思って、マイショップを見てみたところ、1.7Mの出品が……。

 チームメンバーが「いまはその時期ではない」と止めてくれたのだが、自作PCやガジェットと同じく「欲しいときが買い時」。笑顔で衝動買いを決め、早速、1人インフレを食い止めていた説濃厚な男・NPCのドゥドゥの元でラムダガーランドの強化をしていた。

 強化については、後日、デモニックフォークなり、新フィールド・遺跡でよさそうな武器を拾ったら紹介するとして……ちょっと触れておくと、レアリティに応じて強化成功率は変動している。ラムダガーランドはレアリティ9。価格が高騰している「強化リスク減少(保護)」を使うときではないと、画面を見ないで延々と強化を実行していたところ、強化に必要なグラインダーが700個ほど消えていた。

 なお、ドゥドゥの痛恨の台詞であるところの「踏む、失敗じゃないかな?」「本当に運がないな、君は」の台詞を聞くと精神衛生上、たいへんよろしくないため、アイテム強化時はサウンドをミュートして画面を見ないで、ボタン連打派だ

というわけで、グラインダーを750個ほど消費したところで+10になった。手持ちのグラインダーがすべてなくなってしまったわけだが……さて。悲しかったので特殊能力はラグネ・ソールとテクニックIIIのみに留めた。つなぎだからね!!

ラムダガーランド。背面のメカ構造はなかなか渋い

バランス調整がいろいろありました

 このゲームを運営しているセガが10月31日に発表した「『PSO2』をお楽しみいただいている皆様へ、今後の対応について」では、多くのバランス調整が表明された。その内容の一部を以下で紹介しよう。

経験値テーブルの見直しにより、LV.40以上の場合はエネミーを1匹でも撃破すると、現状の経験値テーブルに沿ってレベルアップする。LV.46だった場合は、LV.50にといった具合でスルっとカンストした。さて、次はテクターのカンストか


SP+5クエその2も「ファングパンサー」を5体倒すという条件が緩和された

さて、フォースのLVがカンストしたのでスキルツリーも形になった。汎用性重視で、ダメージアップ系の「テックチャージアドバンス1」「テックチャージアドバンス2」「テックJAアドバンス」を押さえたもの。「ボルトテックPPセイブ」を10にしているが、同スキルを5にすると、マスタリー系に回すことも可能

サブクラスに割り当てているテクターのスキルツリー。LV.47のもの。「PPリストレイト」を最大にしたところでスキルポイントが2余ったため「ライトマスタリーⅠ」に回した。バランス見直しでテクターの通常攻撃とウォンドギアがマシになったため、撲殺用スキルツリーも用意したいところだ。これはいずれ紹介できるだろう

PSOといえば遺跡ですよ、遺跡

 PSシリーズの共通のラスボスはダーク・ファルスと決まっている。オープニングに出てくるマザーシップ、それ絶対にファルスさんを運んでいるよねと思った人も多いだろう。OPはプレイヤーがいる船団という感じだが、ちょっと前の別船団じゃないのという印象を持った。

 1つは、海外版PSO2のダーカーの表記は「Daker」ではなく「D-Arkers」。プレイヤーが所属するアークスの表記「ARKS」からすると……。そういえばPSO1の総督もだいぶひどいことをしたよねと思い出したが……。もう1つは遺跡。惑星ナベリウスの凍土エリアからも遠くに見えていたフィールドで、実際に足を踏み入れてみると、遺跡というよりは宇宙船の残骸テイストに溢れている。

 とくに随所に見られる円形のオブジェクトや何かしらの制御プレートといったいものから、惑星ナベリウスの生態系からすると、異なった文化圏のものだとわかる。また遺跡には巨大な花が咲く塔があり、そのうちフィールドになりそうな気配もありといった具合だ。

遺跡というよりは幾何学的なデザイン、メカニカル構造から宇宙船の残骸といった印象が強い

写真のような構造からも科学的なオブジェクト。惑星ナベリウスの生態系からすると、やっぱり異質

アークスがいるシップ内にありそうなオブジェクトに見えるが、デザインの方向性からすると、ロビー内で見かけるものとは異なる時代のものか

手前にあるものは遺跡らしい風化だが、塔の手前にあるのはまったく別の時代のもの。また凍土エリア近くありながら、花々が咲いているため、墜落した宇宙船自体が、どこぞの遺跡を丸々運んでいたとも読める。PSO1の遺跡奥部と似ているね!

(次ページ、「遺跡を徘徊するダーカーさんたち」に続く)