このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

いい音で音源を楽しむための基本を解説 PCオーディオ入門 第5回

野村ケンジが教えるPCオーディオの基本

佐武宇綺が学ぶ! AirPlay

2012年11月01日 23時00分更新

文● MacPeople編集部、講師●野村ケンジ、生徒●佐武宇綺、写真● 今井宏昭

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

オーディオを学んで(佐武宇綺)

 今回、オーディオのことをいろいろと教わり、音を作るひとつひとつのものに理由があるんだってことがわかってすごく勉強になりました。音がよくなるってことは感覚的なもので、わからない部分がいっぱいあったんですけど、それがなんとなくつながって少しずつ理解できました。もっと早く知っておけばよかったなって思いましたね。私はヘッドホンが好きでたくさん持っていたのに、その力を出し切っていなかったことが残念で……。アンプを加えたりケーブル変えたりすることで、もっといい音が出せていたかもしれないのにって考えたら、音楽に対してあいまいな遊び方をしてたなって思いますね。

 師匠である野村さんには、そのすべてを教えていただいたのですごく感謝しています。私は、理解するのが普通の人よりも遅いほうなので、すごくゆっくり教えてもらいました。難しい言葉などはわからなかったんですけど、一日かけてやっていくうちにオーディオ用語は少しずつ入ってきた気がします。アンプをつなげたら音が変わるとか、普通に音楽を聴いているだけだと気がつかなかったことをほんとにいちから教えてもらったので、いい勉強になったなって思います。

 そして、多くのメーカーさんに会って、いろんなオーディオ機器があるんだなって驚きました。その中で、ヘッドホンやケーブル、アンプなど、それぞれのメーカーの方の思いが製品に込められてるんだなって知って……。だから、いろんな製品に目を向けて、いろいろ試してみるのが本当のオーディオの楽しみ方なんだなって思いましたね。私はこれまで、音が気に入ったものがひとつあったらそれでいいじゃん、と思っていたんですけど、そうじゃなくてファッションと同じで、どんどん変えたほうが楽しいんだなって。音楽にもたくさん種類があって、きっとこの音楽にはこの製品が合うとかあると思うんです。そういうところがわかるまで、これからもどんどん学んでいきたいですね(笑)。

 いまは、自分自身の勉強で必死なんですけど、私の周りの人からオーディオのよさを広めていきたいですね。いつかは、たくさんの人が「このヘッドホンにはこのアンプが合うよ」といったことを普通にしゃべっているような世の中になるのが目標です。そうなることで、9nineの曲ももっといい環境で聴いてもらえるようになるかなって思っています。

佐武宇綺(さたけうき)
TBS「開運音楽堂」でレギュラー出演中の他、ラジオ日本「9nine 佐武宇綺の宇宙を綺麗にするラジオ」(毎週火曜日24:30~)やニコニコ生放送「佐武さんは一人じゃナインだってこと噛みしめたいです。」(基本毎週水曜日22:30~)にも出演中! 

詳しい活動情報は佐武宇綺HP
http://www.lespros.co.jp/artists/uki_satake/
ブログ「うっきーさんはここにいます。」(http://yaplog.jp/lp-satakeuki/

ガールズユニット「9nine」のメンバーとしても活躍中! 金曜日深夜0時52分スタートの連続ドラマ『好好(ハオハオ) ! キョンシーガール~東京電視台戦記~』(テレ東系)に出演中! また、そのドラマ主題歌&挿入歌のダブルA面シングル『イーアル ! キョンシー feat.好好!キョンシーガール/Brave』が11月14日リリース! さらに月曜日深夜1時35分~放送スタートの、大人気コミックのアニメ化『となりの怪物くん』(テレ東系)のエンディングテーマ『White Wishes』が12月12日(水)リリース! 12月14日(金)には、赤坂BLITZにてワンマンライブ『クリスマスの9nine 2012 ~聖なる夜の大奏動♪~』を開催! 9nine“初”の全国ライブハウスツアー『出張 ! 全国ライブハウス好好 ! ツアー 2012』敢行 ! 大阪、札幌、福岡、新潟、名古屋の5都市で開催!

詳しくは、9nineオフィシャルファンクラブ(http://www.9nine-fan.net/

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中