第4回 NEXTGEARで遊ぶファンタシースターオンライン2日記
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PSO2日記:「ギルナッチを4500体ほど倒していただけでした」
都合のいいマップを引いたら限界まで回る
通常、クエストはエリア1をスタートして、エリア3のボスを撃破というのがお約束。これだとマップがランダム生成であるため、撃破効率が安定しない。ギルナッチは中型エネミーに属するため、マップ構成によってはまったく出現しないこともある。もちろん、その逆にやたらと出現するというケースもある。PSO2のルームは作成から3時間30分までは、そのクエストの条件を満たしていれば誰でも参加可能だが、3時間31分~4時間の間は検索にもヒットしなくなる。そして、4時間を超えると、エネミーが追加出現しなくなるという仕様で、イコールその部屋は機能しなくなるのだが……。その4時間の間に効率よくターゲットのエネミーを撃破できれば、狙いの武器の獲得確率が高くなるというわけだ。ファーミングに近い行為ともいえる。
そのとき大切なのは、マップ選び。小さいエネミーはけっこう出現するため、あんまりマップのことを意識しなくてもいいのだが、中型クラスやボス狙いの場合は、マップの影響が大きい。やたらとエマージェンシートライアルが発生したり、道中に何度もボスと遭遇するマップに出会ったことは誰でもあるはず。
まず、中型クラスのエネミーはパーティーメンバー数に影響されない。その場所に2体出現であれば、2体出現する傾向があるため、1人でダイブしてうろうろしてロケハンを行なう。このとき、一定範囲内で連続してギルナッチが出現してくれれば、やりやすいマップだと判断できる。撃破したあとは、しばらく移動してまたそのポイントに戻れば、再びギルナッチが出現するというわけだ。ポップテーブルには揺らぎがあるようなので、たまにポップ構成が異なることもあるが、クエストクリアで周回するよりは断然効率がいい。
筆者のしきい値としては1往復(周回)で、ギルナッチ15体以上撃破できるマップを引いたら、ぐるぐる開始にしている。また同じ目的のフレンドやチームメンバーがいるのであれば、個別にマップ探しをしたほうが効率的。いいマップを見つけたら合流すればOK。
やたらと移動距離を気にしているが、筆者の検証だが、再ポップの条件は実移動距離とブロックを複数またいだかで判定されている模様だ(2ブロックは離れるのが目安な感じ)。またエマージェンシートライアルの発生頻度もチェック。このとき、トライアルによっては……とくにボス出現時は取り巻きとして、出現位置に狙いのエネミーも連続出現するため、ボスをスルーして、ポップしなくなるまで対象エネミーを撃破で数を稼ぐこともできる。なお周回の場合は野良マルチでも効率を維持しやすいが、往復タイプは特定位置まで移動しないと1回あたりのポップ数に差が生じてしまうため、意志疎通が重要になる。筆者の場合だと往復タイプで折り返し地点がわかりにくい場合は、フレンド・チームメンバーのみに限定することが多い。
(次ページ、「4500体ほど撃破したんですけど……」に続く)
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