このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

2年連続の女王戴冠なるか? 5年目のミクGTプロジェクト 第49回

もてぎの予選を最後まで生き残ったミクZ4は台風の目になるか?

2012年10月28日 10時00分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部 写真●鉄谷康博、加藤公丸、編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

会心のベストを出した片岡選手
ミクZ4は7番手グリッドを確保!

 片岡選手がドライブする予選2回目。ここでは16台中で10位以内に入らないと3回目には進めない。ミクZ4は、かなりセッティングもタイヤもハマったようで、2周目に「1'50.102」、そして3周目には「1'49.712」というタイムを刻んで、あっさり2位で通過した。片岡選手は「気温もちょうどよくて、エンジンの調子もタイヤもマッチングよく、とても気持ちよくドライブできたんです。本当はもうちょっと様子をみてからアタックするつもりが、アウトラップから感触がよかったのですぐにアタックして、かなり良いタイムがでちゃいました」とテンションも高い。なお、1位は#33 ハンコックポルシェで「1'49.666」とさすがの速さだ。

 2回目は2位ミクZ4、13位マッハ先輩、14位イカ娘フェラーリ、16位音々コルベットと、ミクZ4を除いた痛車勢はここでノックアウトされた。

 ノックアウト予選の最後を走るのはエース・谷口選手。「1'50.293」というタイムで上位につけるも、ポルシェとランボルギーニがかなりの速さを見せ、1~4位を独占。さらにこれまで苦戦を強いられていた#11 ゲイナーR8や、#3 NDDP GT-RもミクZ4以上のタイムを出して、最終的にミクZ4は7番手グリッドを確保した。特にハンコックポルシェはツインリンクもてぎのGT300コースレコードを5秒も上回る「1'48.873」を記録し、唯一の48秒台と他を圧倒する速さを見せた。谷口選手は「ポルシェとランボには追いつけないとは思っていたので、なんとかそのすぐ下にいきたかったんだけどゲイナーとGT-Rが速かった。決勝ではピット戦略でなんとか前に出て勝ちたいね」と、上位に割って入るスキを虎視眈々と狙っている。

 ウェイトハンデを外され、本来のスピードを見せるGTマシンたち。ポイントリーダーでポールポジションのハンコックポルシェがこのまま逃げ切ってチャンピオン獲得するのか? それともタイサンポルシェが逆転勝利か? はたまたエンジントラブルで最後尾スタートとなったでちゃうアストンが鈴鹿の再現よろしく、怒濤の追い上げてで大逆転を見せるのか? いやいや、ミクZ4がチャンピオン争いをかき回してくれるハズ!? 今年最後の真剣勝負を大いに応援しよう!

なんだかんだと、うーさー帽子がお気に入りになった片岡選手。その姿をブログ用に撮影する谷口選手

チームのみなさんもうーさーとミクダヨーさんに大興奮(?)

ああ! うーさーが事故! キッズウォークでチビッ子たちの目の前でコケてしまった

なんとミクのコスプレをしてきた女の子が! 記念にミクダヨーさんと撮影。大小のミクがそろい踏み

JAF GP富士スプリントカップ・富士スピードウェイ
ミクZ4応援シート概要

開催日時
11月18日(日)
場所
富士スピードウェイ(現地集合・現地解散)
主催・運営
ASCII.jp
詳細
ASCII.jpの関連記事を参照
応援エリア
メインスタンド 1F 特設応援シート
申し込み先
キャラアニ
※本件は、アスキー・メディアワークスからチケット販売・決済業務をキャラアニに委託するものです。購入時にご登録いただいた個人情報は、チケットの発送およびグッズ引き渡し等の必要業務目的に限り、アスキー・メディアワークスおよびキャラアニにて使用します。
締め切り
10月31日24時まで(※都合により、これより早く販売終了する場合があります)

※こちらの商品は受取確認が必要なため、ご不在の場合ポストへの投函ができません。予めご了承ください。
※発送は11月8日頃を予定しております。11月10日か11日頃の到着予定です。
※観戦券は17~18日も有効ですが、応援シートは18日のみの設置です。17日は自由席扱いとなります。16日(金)の予選日は別途当日券が必要です。
※売上金の一部はチームの運営資金に充てられます

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ