第3回 NEXTGEARで遊ぶファンタシースターオンライン2日記

マウスコンピューターの『ファンタシースターオンライン2』推奨パソコンを活用!

PSO2日記:「コンテストに備えるスクショ入門とベリハ」

文●林 佑樹(@necamax)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

レベル上げはまぁおまけくらいで

 LV.40以降からレベルアップに必要な経験値がゴリッと上昇している。もともとレア堀り的な……というか、MO自体がそういう傾向にあり、よくいうカンストしてからが本番的なものだ。実際のところ、LV.1~40まではやろうと思えば、3日程度で到達可能。ACアイテムを使えばより確実(たぶん1.5日でいける)だが、無料プレイ範囲内でも十分にスムーズに上昇する。

 LV.41にするのは、比較的速かったが、現状だとLV.45以降に必要な経験値はかなり多く、筆者周辺だとだいたいLV.45でよく使うクラスのレベル上げを止めて、ほかのクラスのレベル上げをしつつ、レア堀りに励む人が多い。スキルツリー的にも現在の仕様であれば、LV.45でOKという判断もあるのだが、11月には新フィールド・遺跡の開放もあるようなので、そのときにはまた事情が変わっているかもしれない。それはそうと、サブクラス側にも獲得経験値から一定の経験値が入るといったシステムが欲しいところだったりする。

ベリーハード追加に伴い、レアアイテムやら新テクニックが追加されたことで、チームメンバーの入手報告があるたびに殺伐モードになるのがチーム「エンジョイ勢」だ。ちなみによく出るレアだと許される

レベルキャップ解放のクライアントオーダーは、写真の通り、だいぶ大変。同オーダーが発生した時点で受注しておき、地味に集めていくほうがいい

こちらはベリーハード解放のクライアントオーダー。ボスを倒すだけなので、ながらで済ませられる

 さて経験値稼ぎは、マルチパーティーエリアをうろうろするのが効率よく、下記の希少種とのエンカウント率もゴリ押し的に上げられる。また並行してフランカやハンスなどのクライアントオーダーをこなすのといいだろう。仕様変更により、作成されたルームの限界時間が用意されたが、やたらとエマージェンシートライアルが発生するマップで粘るというやり方に変わりはないし、4時間連続でうろうろするのは、けっこう疲れる。実際のところ1時間くらいうろうろして終了していることが多い。

 ポイントとしては必ずパーティーを組むこと。パーティーを組んでいる人数で獲得経験値が上昇するため、よくあるマルチパーティーエリアに12人いても、全員ソロという状況はあまり経験値効率がよろしくない。パーティーが4人の状態だと獲得できる経験値は約20%も上昇するのだ。フレンドパートナーでも同様なので、ソロでちょっとうろうろするときは連れて行くといい。ソロ推奨ブロック以外では、フレンドパートナーを連れての冒険は御法度的な空気なので、野良PTにダイブが正解だ。なお、マルチパーティーエリア内でもPTを結成できるので活用しよう。

マップはランダム生成。写真のようなマップであれば、5のラインから下へは行かず、B2~G4を周回する感じにすると、他のPTと密集して動きやすく、ポップする敵の数も多い。なるべく密集を忘れないように

フレンドパートナーも人数にカウントされるため、少人数で潜るときは、パーティーを分けて、それぞれフレンドパートナーを呼び出すと敵の沸きがいい。人が少ないブロックでやっている人は、多いんじゃないだろうか

パーティーの構成人数によって獲得できる経験値が増加する。フレンドパートナーの場合でも適応される。写真はLV.43の状態で、LV.41のナヴ・ラッピー撃破時の経験値の変化をチェックしてみたもの。1人の状態はダメージ数値が被って見にくくなっているが、62EXPを得ている。4人の状態になると74EXPにまで増加しているのがわかる。なお、リーゼントさんは週アスPLUSで連載中の「PSO2遊撃隊」のリーゼントさん。コラボフラグかしら?

獲得できる経験値を一時的にブーストさせるアイテムもある。ACコンテンツ(有料コンテンツ)では、獲得経験値100%増加するものもある。時間は買うものだと悟った大人ならば、ポチっておくのも吉

PSEバースト時は敵の出現間隔が短くなるため、経験値稼ぎのチャンス。同時にアイテム・メセタ稼ぎのチャンスでもある

希少種となかなか遭遇できない件について

 さて、ベリーハードからは希少種が登場するようになる。なんだが、某ローテクな武器で蛮族チックにがっつんがっつんデカイモンスターをハンティングするゲーム的な響きのある希少種だが、特定クエストに出現ではなく、どのクエストにも一定確率で出現というものだ。“希少種”というだけあって、レアボスには2回しか遭遇できていないのだが……。

 プレイヤーIDとかキャラクターネームで、PSOやらPSUでもあった出現傾向みたいなものがあるのかなぁと思ってしまうが、出るときは出るし、出ないときは出ないのが確率なので、出会えたらラッキーくらいに思っておくのがいいだろうか。なお、雑魚エネミーの希少種も登場している。こちらは意外と遭遇できているが、いつの間にか撃破していることが多い。

運よく遭遇できたロックベアの希少種「ログベルト」。見た目がちょっと違うだけ。攻撃パターンが一部異なるレアボスもいる模様

雑魚エネミーの希少種も見た目がちょっと違うだけ。写真はディックの希少種「ディグナッツ」。ちょっとサイズが大きいのだが、遠くにいる状態だといつの間にか撃破していることが多い

 遭遇できる確率を上昇させるならば、チーム単位で動くだろうか。それぞれソロでクエストに入り、遭遇したら合流というやり方。たまに当チームでもやっているが……成功例はない(苦笑)。チーム人数が多いほど楽なので、遭遇率が低いのは5人チームの宿命だろうか。また遭遇できたらネタにしよう。

(次ページ、「スクリーンショットコンテストに備えるスクショ入門 」に続く)