このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

コスプレ発の音楽ユニット「パナシェ!」、結成秘話をインタビュー

2012年10月23日 17時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

気になるコスプレイヤーとしての今後は!?

――デビューが発表になって、お友達のコスプレイヤーやカメラマンから反応は、どんなものがありましたか?

くろねこ:やっぱりおめでとうって言ってくださる方が多かったです。応援してくれるって言ってくれる人もたくさんいるので、がんばろうと思います。

五木:「CD、予約しました」って言ってくださる方もいらっしゃってうれしかったです。あと、「デビューしても、いままで通りで変わってほしくないです」って声もいただきました。

えなこさん

――私も、それは気になっています。現役コスプレイヤーとしてデビューしますが、今後のコスプレ活動はどうする予定でしょうか?

くろねこ:「パナシェ!」としての活動とは別に、個別のコスプレイヤーとして活動していく予定です。コスプレは続けていきたいので。

えなこ:コスプレでの活動は個々が行なって、「パナシェ!」では、3人で1つのアーティストとして活動していきます。

矢山:コスプレイヤーとして活動するフィールドに、新しくアイドルというフィールドが加わったといった感じで活動をしていこうと考えているので、彼女たちのコスプレを止めることはありません。

五木あきらさん

――今後の活動でやってみたいこと、目標としていることがあれば教えてください。

くろねこ:新しい道を作って行きたいです。コスプレイヤーとして、いままでだれもやったことのない新しい活動だと思うので。

五木:ほかの人とはちょっと違うことをやってみたいですね。

えなこ:国内だけじゃなくて、国外にもコスプレという文化を紹介していけたらいいなと思っています。

くろねこさん

――3人ともブログやTwitterなどを使っていらっしゃいますが、スマホから更新しているのでしょうか?

えなこ/くろねこ:外からは携帯で、家ではパソコンも使っています。

五木:私は、パソコン持ってないんで、スマホから更新しています。

――ちなみに使っている端末を教えてもらえますか。

えなこ:私はiPhoneを使っています。

くろねこ:auのDIGNOを使っています。乗り換えたばかりなんですが、新しいiPhoneに乗り換えたいです。

五木:ドコモのREGZAの初期のやつを使っています。

――五木さん、パソコンなくてきつくないですか?

五木:最近はきついですね。とくに打ち合わせでデータのやり取りをする時とかが辛いです。

――スマホを皆さん使っていらっしゃいますが、一番使っているアプリを教えて下さい。

全員:Twitterですね。これで3人とも連絡をとりあっています。

――やっぱりそうなんですね。ほかにオススメのアプリとかありますか?

えなこ:スマホで撮った写真をレタッチする「女神カメラ」が、すごく便利で使っています。明るさを変えたりいろいろとできるので女の子、特にコスプレイヤーさんにはオススメです。しかも無料なんですよ。

――最後にファンの方へのメッセージをお願いします。

えなこ:「パナシェ!」というアーティスト活動を通じて、国内外でコスプレという文化を広げていければと思っています。これからの応援よろしくお願します。

▼商品情報

キラメキ未来図」(A盤・B盤)
収録楽曲:M1.「キラメキ未来図」、M2.「ハッピーシンセサイザ Clean Tears Remix」
発売日:10月24日
価格:1500円
A盤とB盤それぞれにオリジナルフォトが100枚収録されたCDが同梱される。

ニコニコ本社イベント概要
日時:2012年10月28日(日)
18:00~20:00 握手会+サイン色紙手渡し会
20:30~21:30 「ネコ生スペシャル」公開生放送
参加条件:ニコニコ本社で「キラメキ未来図」をお買い上げの方を対象にイベント参加件をプレゼント
・1枚購入のお客様 ⇒ 握手券
・A盤B盤同時購入のお客様 ⇒ 握手券+サイン色紙手渡し会参加券+ポスター+「ネコ生」観覧券
販売時期: 2012年10月23日(火)~10月28日(日)まで。
場所:ニコニコ本社(原宿)
東京都渋谷区神宮前1-15-2 ニコニコ本社ビル(アクセス

パナシェ! デビューライブイベント概要
開催日時:11月18日(日)※時間未定
開催場所:都内某所
応募条件:デビューシングル「キラメキ未来図」封入のIDナンバー1つで応募可。
出演:パナシェ!、ただのん、りりりちゃん他

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ