このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ 第71回

「iPhone 5」「iPod touch」って正直どっちが買い?

2012年10月21日 12時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iPod touchのカメラはiPhone 5と同じくらいキレイ

ジャイアソ いろいろ言ってきましたけれど、現時点でiPod touchに価値がないのかって言われると、価値はあると思っています。iPhone 5があればいらないみたいなことを言いましたが、逆に言うと、iPhone 5を買わなかった人が買うべきオーディオプレーヤー端末って、これしかないと思うんです。Androidのスマートフォンを使っているんだったら、2台目のガジェットはこれしかありえない。

パフォーマンスは、iPod touchがiPhone 5の約37%と言われる

カリー 比較でいうと、iPod touchはiPhone 5の37%のパフォーマンスしかないというデータがありましたね。

ジャイアソ それをネガティブにとらえる方も多いようなんですが、見方を変えれば、iPhone 4Sと同じ性能を持っているわけじゃないですか。iPhone 4Sで動作しないほどスペックを要求するゲームが、1~2年で出てくる可能性はまずない……出ても5本あるかどうかぐらいでしょう。

カリー iPhone 5の処理性能じゃないと動かない重さって、相当ヘビーですから、ちょっと考えにくいかも。

ジャイアソ そう考えると、iPhone 4Sに足りないのは画面のサイズだけなんですよ。そこが改善されているiPod touchなら、端末のスペックとしては十分じゃないでしょうか。

じまP なるほど! iOSのアプリを使いたいなら、わざわざiPhone 5を買うこともないと。

ジャイアソ あと、この薄さと色使いがやたらかっこいい。iPhone 5と並べると、iPhone 5の方が厚いせいか、野暮ったく感じるんです。iPhone 5はおしゃれな人が使うイメージがありますが、色は白と黒しかない。それに比べて、iPod touchは6色ありますから。

カリー えーっ、まさかの色にダメ出し!

「iPhone 5って色が白と黒しかないだろ? iPod touchは6色じゃねえか」(実際は丁寧語です)

ジャイアソ まあそれは冗談としても、デザインはすごくスマートだなと思います。あと、先ほど文句を言ったとはいえ、やはりこの薄さは何物にも代えがたい。

じまP カメラはどうでした? iPhone 5の800万画素に対して、iPod touchは500万画素ですよね。

ジャイアソ 自分の試した限りでは、ほとんど変わらない感じでしたね。iPod touchのカメラで十分じゃないかと思えるぐらいです。アップルに、一眼レフとかコンデジとかの映像エンジンをチューニングしていた経歴があるとか、それぐらいのレベルの人が入ったんじゃないかと。そうじゃないとできないんじゃないか、というぐらいの性能ですね。

カリー すごい、そんなに変わらないんだ。

ジャイアソ 例えば、GALAXY S IIIのカメラって、iPhone 4SやiPhone 5と同じく裏面照射型CMOSセンサーを使っているんです。でも、GALAXYとiPhone 5で撮影すると、記録される映像は全然違う。iPod touchは500万画素なので、確かに遠くの建物とかを撮ったときに、壁の質感などの細部が若干モヤっとする感じはあります。ただ映像として見たときに、iPhoneと色味が驚くほど同じなんですね。

iPhone 5のカメラは800万画素、iPod touchのカメラは500万画素。それでも色味は驚くほど同じに感じられるという

カリー・じまP へー……。

ジャイアソ たぶんセンサー自体も、500万画素と800万画素に、それぞれクセがあったと思うんです。でもそこを調整して、同じような画が出るようにしている。だから、画素数が劣っていてもiPhone 5と同じように撮れるiPod touchは、カメラもすごいぞ、と。仮にiPhone 5のカメラをiPod touchのカメラにこっそり変えたとしても、気づく人はほとんどいないんじゃないかな。かくいう自分も、見分ける自信はないです。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中