このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ 第71回

「iPhone 5」「iPod touch」って正直どっちが買い?

2012年10月21日 12時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iPhone 5があるなら、iPod touchはいらなくない?

カリー iPhone 5と一緒に、新しいiPod touchが出たじゃないですか。それで、こっちもいいんじゃないかな、iPhoneとどっちを買えばいいのかな、みたいな人もいると思うんです。そこでiPod touchを購入したジャイアソさんをお呼びして、実際に使ってみた感じとか、iPhoneとの性能の差とかについて、思う存分語っていただくというのが、今回の趣旨です。

ジャイアソ まず大前提として、iPhone 5を買ったら、iPod touchを買う理由って……基本的にはないわけですよね。

「お前のものも俺のもの、でも2つも必要ないな!」自らアイデンティティーを完全否定するジャイアソさん

カリー ええー!!

じまP iPhoneクラブとしては、ここで話が終わっちゃいましたね……。

ジャイアソ 去年の、つまりiPhone 4Sの段階でしたら、ドコモの「Xi」が始まった頃なので、2台持ちというのであれば、ドコモのXi対応スマホと、iPod touchの組み合わせが最強だったと思うんですよ。だけど今では、auのLTEの方が強いわけで……。うちはマンションが光回線なんですけど、そっちより速かったりする。

カリー でも、iPhone 5のLTEは、7GBの通信量上限がありますよね。

ジャイアソ どうでしょうねえ。自分は「Hulu」で動画を見ているんですが、見る数は週に多くても2本というライトユーザーですから、7GBまで行くかと言われると、微妙なんですよ。だから、iPhone 5を持っている人なら、買わなくてもいいんじゃないかなと。

iPhoneアプリ「Hulu」(無料)

カリー そうなんですね。ヤバい、このままだと「iPhone 5があればいい」っていう結論になってしまう……。

じまP でも、かくいうジャイアソさんはiPhone 5とiPod touchを両方持っていらっしゃいますよね。iPod touchを買われたきっかけはなんだったんでしょう?

ジャイアソ そもそも、買う気は全然なかったんです。でも、発売日の10月9日の朝にTwitterやFacebookを見たら、「店頭予約が始まるらしいよ」みたいな感じで、みんなソワソワしていたんですよ。2ちゃんとかを見てもそんな感じなので、それが伝染してしまって。

ネットの路地裏を徘徊するうち、「買いたい病」に感染してしまったという

カリー わかります。そういうソワソワ感は伝染しますよね。

ジャイアソ それでヨドバシカメラに行って店員さんに聞いてみたら、「えっ? なんのことですか?」って感じだったんです。ところが、ふと見ると、店頭のiPod touchの陳列棚が妙に片付いている。

カリー・じまP ははははは!

ジャイアソ そこで、別の店員さんをつかまえて「ネットで騒がれてますよね」って聞いてみたら、「現時点では品物が到着してませんから……」みたいな、曖昧な言い方をしたんです。そこで疑惑が確信に変わって、急いで渋谷のアップルストアに行ったんですが、1階には展示がなかった。ところが、「やっぱりないのかな」と思って2階に上がったら、そこで普通に売っていました。

じまP おお。さして宣伝もせずに。

ジャイアソ ええ。それで店員さんに「これ、新しいiPod touchですよね?」って聞いたら、「そうですよ」ってあっさり言われて……。全然売る気がないんですよ。そのときはまだ買うと決心したわけではなかったんですが、とりあえずブルーの64GBが気になってたので、商品を手に持って、容量とかを確かめていたんです。そうしたら他のお客さんも「あれは何だ?」って感じで寄ってきちゃって、今さら「買わない」とも言えず……。それでついつい買っちゃったんです。

カリー 完全にタイミングですね。俺も衝動買いが多いから、すごい共感できます。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中