このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ 第71回

「iPhone 5」「iPod touch」って正直どっちが買い?

2012年10月21日 12時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ストラップは付けられるけど、公式のものがどうもイマイチ……

カリー 今回のiPod touchの大きな特徴として、ストラップを付けるループがありますよね。これをなぜiPhoneに付けなかったのか! と思うぐらいのものなんですけど。

ジャイアソ やはり小さい部品とはいえ、端末の中でスペースをとりますからね。iPhone 5は、SIMをナノSIMにしてるじゃないですか。それぐらい省スペースに励んでいるので、付ける余裕がないんだと思います。それに、自分は普段ストラップを使っていないので……。

カリー あれ!? 「ストラップ超最高」みたいに激推ししてくるかと思ったのに!

iPod touchのチャームポイント、ストラップ。丸いループ部分にはめこむようにして使う。のだが……

じまP また、話が終わっちゃいましたよ……。

ジャイアソ 理由はいくつかあるんです。まず公式のストラップが、ちょっと安っぽいんですよ。

カリー 言われてみると確かに、ゴムっぽいというか、紙っぽいというか。「アップルが作ったものっぽさ」が、あまりない感じですね。

ジャイアソ あと、しっかり固定されないところが不安ですよね。根本をちょっとずらすだけで外れてしまう。まあ、しょっちゅう外れるというわけではないと思いますけど。理想ははめた状態で、ループ部分をぐっと押し込んで固定するとか、あるいははめている状態で、何らかの方法できつく締められるとか。

「俺はループがしっかり固定されてないところが不安なんだよ!」(実際は丁寧語です)

じまP 公式に難ありと。サードパーティー製の、しっかり固定できるストラップが望まれますね。

ジャイアソ 個人的には、つかんだり手首を通したりするより、首にぶら下げるネックストラップのようなものが欲しいかもしれません。それでループにしっかり固定できるものであれば、なおいい。

カリー でも、ストラップがあったほうが、手に持ったときに安心だと思うんですが……(と言ってiPod touchを手に取ろうとしたところ、肘をぶつけて飲み物をこぼしてしまう)ギャー!! 俺のiPhone 5が水びたしに!!

突如カリーさんのiPhone 5を濡らした液体

じまP 「Apple Care+」に入っててよかったですね。

カリー そういう問題じゃないだろ!(iPhone 5を拭きながら)あー、買ったばっかりなのに……。

ジャイアソ そうそう中には水分が入りませんから、大丈夫だとは思いますよ。まあ、ストラップがあれば、こういう事態を防げるケースもあるかもしれませんが……。そういえば、持ち運びに際して、もう一つ不安要素があるんです。すごく薄いので、ズボンの尻ポケットに入れると、しゃがんだときに湾曲したり、あるいは座ったときに下敷きになったりするでしょう。あれで折れるんじゃないかと不安になるんです。

じまP 意外な盲点ですね。まあ、水に濡らすよりは壊れないと思いますけど。

カリー そこまで責めなくても……。一応しっかり拭いたけど大丈夫かなあ。

じまP ダメだったらiPod touchを買えばいいわけですから、セーフですよ。

カリー 全然セーフじゃない! むしろアウトだよ!

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中