このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

電アス・ゲーム部 第36回

【炎の十番勝負! オンラインゲームガチンコPR対決!第5戦・香坂美奈ちゃん編】

ブラックな世界観の『シャドウカンパニー』に美奈ちゃんが一目ぼれ!

2012年10月17日 12時00分更新

文● 電撃オンライン編集部 きっしー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

みーな みーなこと声優の香坂美奈です、こんにちは♪ 今回は、私が一番好きなジャンルでもあるFPSの最新作『シャドウカンパニー』の魅力を紹介したいと思います!

アーミーを意識したベレー帽&衣装でやる気満々の美奈ちゃんです

豊富なスキルでゲームの面白さがグンとアップ♪
みーなのお気に入りスキルも紹介

みーな  私が『シャドウカンパニー』で一番面白いと思ったのは、スキルシステムです! スキルは全部で50種類以上もあって、戦闘でゲットできるSP(スキルポイント)を消費して習得できます。でも、1回の戦闘で持ち込めるスキルは3つまでと決まっているので、どのスキルを持っていくか? 頭を使うところに戦略性があって面白いんですよ。地形を利用したり、仲間と連携してうまくスキルが使えたときは、すごく楽しいですね♪

戦場に持ち込めるスキルは、初心者も上級者も最大3つまで。スキルや戦場、チームワークなど、いろいろな要素が戦況を左右する

みーな  私がお気に入りのスキルは、戦死したときにグレネードを落として近距離の敵を攻撃する“デストラップ”ですね。例えば、屋内で通路の曲がり角でバッタリ敵と出会って撃ち合いになったとき、自分が負けてもこのスキルが発動して相撃ちにできることもあるんですよ。「お前も道連れだッ!」って(笑)。このスキルは、屋内の狭い通路で戦うときは持っていると有効だと思います。

ヘリや戦闘機を呼んで敵を爆撃したり、自動敵に攻撃するターレット(無人機関銃)を設置するスキルなど、さまざまなスキルが使用できる

みーな  敵のレーダーを撹乱させるスキル“ECM”もよく使いましたね。敵の位置情報がレーダーに表示される“無人偵察機”というスキルがあるんですけど、敵に使われると自分も含めて味方全員が不利な状況になるんですよ。そこでECMの出番です! これを使うことで敵のレーダーを撹乱できるので、味方のピンチを救えるんですよ。だから味方にすごく貢献している感じがして楽しいんです♪ あとは、スライディング中に銃を撃てる“強行突破”も欲しいスキルですね。

みーな  プレイヤーの階級(レベル)が足りなくて、まだ習得できないんですけど絶対ゲットしたいスキルが“ゴースト”です。これは、キャラクターが光学迷彩の状態になるので相手から見えなくなるスキルなんですけど、光学迷彩で周囲の背景に溶け込んでいて、気付きにくいんですけど、よ~く見ると動いているんです。この演出も含めて、すごくカッコイイんですよ! 欲しいスキルがあると、それが目標になるので階級を上げるモチベーションになって、ますますプレイしたくなるんですよね。

■黒い金を複数のチームで奪い合うブラックマネーモードがアツイ!

みーな  FPSって2チームに分かれて戦うことが多いんですけど、このブラックマネーモードでは3~4チームが入り乱れて札束の詰まったバッグを奪い合う、過激なモードなんです! 戦闘開始から一定時間が経つと、マップ上にお金が入ったバッグが落ちてくるので、これをゲットしてしばらくキープできたチームの勝利です。最大4チームで撃ち合うので、どこから狙われているかわからないし、ものすごい数の銃弾が飛び交うので、すごく乱戦状態になるんですよ(笑)。お祭り騒ぎみたいにすごく盛り上がるので楽しいですよ♪

マネーバッグには追跡装置が付いているため、持っているプレイヤーがレーダーに表示されるので、激しい奪い合いが繰り広げられる!

みーな ブラックマネーモードでは、ヘッドショットで倒されない限り、撃たれてもその場に倒れて仲間に助けを求めることができるんですよ。仲間が救助に来てくれるとその場で復活できるので、協力プレイがすごく大切なんです。逆に、倒れている敵に近づいてキックするとトドメをさすことができます。綿密に作戦を立ててガチで勝ちに行くモードと違って、みんなワイワイ楽しめるので、FPS初心者にもプレイしやすいと思います。

戦死したプレイヤーは各チームのスタート地点からの復活となるため、チームの戦力が一時的にダウンしてしまう。戦死しないことが勝利への近道だが、乱戦ではなかなか難しい

■アクション性を活かしたマップ&みーなが大活躍したエピソード自慢♪

みーな  『シャドウカンパニー』は、スライディングやジャンプなど、いろいろなアクションが使えるんですけど、戦場となるマップにはアクション要素を活かせる作りになっていているんです。例えば、高低差があるマップではジャンプで高いところに上って敵を狙撃したり、敵の頭上や足もとから回り込んで奇襲をしかけたり、立体的な戦いが楽しいんですよ。

ボルティモア郊外の狭い廃工場内で激しい戦いが展開されるホーンテッドハウンド

ブラッディマンションは、メキシコのビーチリゾートに建てられた豪華別荘のワイン倉庫が舞台。このほかにもマップは4種類存在する

みーな 最後に私が大活躍できたマップがあるので紹介させてください! そのマップは大都市にある傭兵会社の屋上を舞台にしたレイジルーフトップなんですけど、マップ中央にある部屋が進攻するうえで重要な場所なんです。ここを敵に占拠されて私のチームは大ピンチに!

 そこで、中央を攻める部隊と、裏道から攻める部隊にわかれて戦うことになりました。裏道にはスライディングでしか通れない狭い通路があるので、ここから攻めることになったのですが、狭い通路を抜けたら、ここに配置されていた敵の射撃を受けて……。仲間が散っていくなか、たまたま私は生き残ることができたので、すばやく中央の部屋に裏口から侵入。内部には敵が3人もいたので、背中から「ダダダダダッ!」と撃ちまくってトリプルキルをとったんです! チームに貢献できたことがすごくうれしくて、自分をグッジョブだと思いました(笑)。

敵の背後から狙撃する瞬間はゾクゾクします(笑)

 駆け足になりましたが、私が思う『シャドウカンパニー』の魅力を紹介させていただきました。私はスライディングを最初は使っていなかったので、これからプレイされる方は、積極的に使ってほしいです。というわけで、みーなこと香坂美奈でした♪ それでは、次回のPR対決でお会いしましょう。

>>>PR対決の対戦相手・尾高もえみちゃんの記事はコチラ!

▼『シャドウカンパニー』

  • 運営:ネクソン
  • 開発:Doobic Game Studios
  • 対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7)
  • ジャンル:FPS(オンライン専用)
  • サービス開始日:2012年9月19日
  • サービス開始日:無料(アイテム課金)

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中