前へ 1 2 3 次へ

第2回 NEXTGEARで遊ぶファンタシースターオンライン2日記

マウスコンピューターの『ファンタシースターオンライン2』推奨パソコンを活用!

PSO2日記:「サブクラスが来ましたぞーい」

文●林 佑樹(@necamax)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

フォース以外は潔くチームメンバーやフレンドにお伺い

 ハンターとレンジャーはLV.40になっているが、装備やらスキルはけっこういい加減に決めてしまったし、ファイターとガンナーはまだLV.20台。とくにガンナーにいたっては「いえーい! ジョン・ウー! いえーい、ベヨネッタ!!」と遊んでいるだけの始末なので、チームメンバーにメイン・サブクラス、スキル構成を聞いてみた。

 人によって展望が異なるのは当然として、プレイスタイルによるスキルチョイスの差といったものが見えるのも、オンラインゲームの楽しさの1つ。PSO2の場合はさらにアクションなので、それがよくわかるというものいい点だろう。たとえば、筆者。特定属性攻撃に特化よりは、全体的なダメージアップによる殲滅力強化を好む傾向にあるといった具合だ。

 ちょうどいいので、他のキャラクターの様子も紹介しよう。

チームメンバーAさんの場合
フォース/ハンター狙い

 狙っているのはフォース/ハンター。追加された「アダムノアマガサ」の装備を狙いつつ、回復用にレスタ、状況によってラフォイエやザンを行使するのが目的。Aさんの種族はキャスト(女性)なので、法撃要求装備の「アダムノアマガサ」の装備条件を満たすために、メインクラスがフォースになっている。また「アダムノアマガサ」は全クラス装備可能なソード系武器なので、ハンター系スキルの主軸は「JAボーナス1」「JAボーナス2」「フューリースタンス」「ソードギア」になっている。テクニック使用時はロッド系で、打撃に走るときは「アダムノアマガサ」といった具合だ。記事作成段階では「アダムノアマガサ」はまだ入手できていないので、入手を確認したら晒してみようと思っている。

普段の愛用武器は「シグノブレイバー」。「エイミングショット」「スリラープロード」を使用する姿をよく見かける

チームメンバーBさんの場合
ガンナー/ハンター

 スタイリッシュに泣きながら戦うBさんは、ガンナー/ハンター。ガンナーのスキルは「ツインマシンガンギア」「アタックPPリストレイト」「チェイントリガー」「チェインフィニッシュ」が主軸で、とくに敵に通常攻撃でダメージを与えたときの獲得PP量が増加する「アタックPPリストレイト」を最優先でLV.10にしたとのこと。同スキルはガンナーをサブクラスにした場合も効果的で、ファイターでその恩恵にあやかれる。

 サブクラスのハンターのスキルで重要になっているのが「JAボーナス1」「JAボーナス2」。この2つのスキルは、テクニック以外のジャストアタックにボーナスが付与されるため、ガンナーのスキルにも有効というわけだ。ロマン溢れるスタイリッシュを狙っているのか、ハンターの「ウォークライ」で敵を集めて、ガンナーの「メシアタイム」で一掃を試みるシーンをよく見る。

ガンナー用PAで使用しているのは「サテライトエイム」「インフィニティファイア」「エルダーリベリオン」中心。距離によって使い分けているそうだ

この記事はマウスコンピューターPSO2推奨PC
NEXTGEAR i830GA3-PSO2のおかげでお送り中

 いまやPCを酷使するおもな用途の1つになったPCゲーム。中でもオンラインゲームは常時起動、常時高負荷と不抜けたPCではクールなプレイライフは難しくなっている。きれいなビジュアルを楽しみながら、負荷に対して気負いなく遊べる環境はとても大切だ。

 「見た目より、ゲーム内容じゃん?」といっても簡易設定1と簡易設定5では大違い。かつフレームレートが不安定では感じるストレスは加速してしまう。ど派手なエフェクト満載のPSO2ではフレームレートのもたつきは露骨に目に見えて、気がつくとけっこうなストレスになっているものだ。というわけで、いまの環境に不満がある人はマウスコンピューターの「PSO2推奨パソコン」を要チェック!!

この2点は、簡易設定1の場合。クリックして拡大画像を見ていただきたいが、全体的に簡素なビジュアルになる。数世代目のグラフィックボードや内蔵グラフィックスでも動作するのが目的といった設定。インテル HD グラフィックス 4000だと意外とストレスなく遊べるが、やはりビジュアルがきびしい

こちらの2点は簡易設定5。クリックして表示される拡大画像を見れば、解説するまでもなく簡易設定1とは圧倒的な見た目の違いがわかるだろう。またゲーム内オプションでソフトパーティクルなどのオプションを有効にしたり、詳細表示キャラ数を増やしても、もたつきが少ないため、NEXTGEAR i830GA3-PSO2が役立っている

マウスコンピューターのゲーミングPCシリーズ「G-Tune」にはPSO2推奨パソコンが用意されている。PSO2日記で使っているのは、その中の最上位モデル「NEXTGEAR i830GA3-PSO2」だ

筆者紹介: 林 佑樹(@necamax)


フリーランスの編集・ライター、ときどきフォトグラファー。かつては攻略本にいっぱい携わっていた前歴がある。Ship 5に生息。キャラ名は「メイフィア」。チーム「エンジョイ勢」に所属。
次回は難度ベリーハードとレベルキャップの解放ネタ予定。欲しいレア武器がでないわけですが、グラマシェントが上方修正されたから助かってる系フォースの巻。


(C)SEGA



前へ 1 2 3 次へ