このページの本文へ

ドコモは新XperiaとGALAXY Note II、auはLTEスマホに注目!?

ドコモは明日、auは17日に冬スマホの発表会を予定

2012年10月10日 12時45分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 昨日、ソフトバンクの新商品発表会が開催され、下り最大76Mbpsに対応した冬春モデルのスマートフォンが発表されたが(関連記事)、今週から来週にかけて、ドコモとauによる発表会も相次いで行なわれる。

ドコモは防水対応の新Xperia、GALAXY Note IIが登場!?
Ustream中継には角川アスキー総研 遠藤諭も出演

 まず、ドコモは明日11日の12時からの開催。Ustreamでの中継も予定されている。

 すでにソニーモバイルから、4.3型でおサイフケータイ、ワンセグ、赤外線通信、そしてXperiaシリーズでは待望の防水・防塵にまで対応した「Xperia AX」のリリースが告知されている(関連記事)。

CEATECの会場で先行展示された「Xperia AX」。4.3型というそこそこのサイズに加えて、国内ユーザー向け機能全部入り。さらに防水・防塵対応となると、ついに……と購入に走る人も多い!?

 このほかにもCEATECの会場では、「GALAXY Note II」「Disney Mobile on docomo N-03E」、ONE PIECEコラボモデルの「N-02E ONE PIECE」が先行展示された(関連記事)。このほかにも、国内メーカーを中心に多数のラインアップが用意されることが予測できる。

ジョジョモデルに続いて、ONE PIECEコラボモデルも登場する?

 注目したいのは、前述のUstreamページでは「2012冬モデル新商品・新サービス発表会」という表記がなされていること(春モデルは別?)。また、Ustream中継では、角川アスキー総合研究所の遠藤諭も出演予定だ。ASCII.jpでの速報記事とともにお楽しみに。

明日のお昼休みはドコモの発表会をチェック! ASCII.jpでももちろん速報を予定している

auはLTE対応スマートフォンがリリースされる?
Androidスマホにもしっかり力が入ってる!?

 つづいて、auは10月17日(水)の12時に予定。やはりライブ配信が行なわれる

 auの新端末については詳細は不明だが、iPhone 5で先行スタートした「4G LTE」に対応したスマートフォンが予想できる。iPhone 5では2.1GHz帯のみの対応だったが、AndroidスマートフォンではもともとKDDIが力を入れてきた、800MHz帯/1.5GHz帯のLTEが利用できると考えられる。製品のラインアップはもちろん、ネットワークの性能にも注目が集まるはずだ。

auではLTEスマホの登場に期待。おなじみ田中プロの発言にも注目か?


カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン