インターネットコムと gooリサーチは10月9日、「ファッションアプリ」に関する調査を行い、その結果を発表した。
調査対象は、全国10代~60代以上のインターネットユーザー1083人。まず全体の1083人に対し、スマートフォンを持っているかを聞いてみたところ、40.2%のが「はい」と回答した。次にスマートフォン保有者に、ファッションに関するアプリに興味があるかを聞くと36.8%のが「はい」と回答した。
さらに「ファッションアプリ」に興味があると回答した人に「ファッションアプリ」をスマートフォンに入れているかを聞いたところ39.4%が「はい」と回答。利用アプリの種類は「ファッションブランドが運営するアプリ」が最も多く、次いで「ファッション関連のショッピングサイトのアプリ」「ファッションに関わるニュースアプリ」「ファッションスナップ閲覧アプリ」「ファッションシミュレーションアプリ」となった。
ファッションアプリを利用する理由は、「ファッションの参考になる」が最も多く、次いで「洋服の購入に役立つ」「流行を知りたいから」「好きなブランドが提供しているから」「欲しい商品を安く購入できる」「友人が利用しているから」だった。