このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

電アス・ゲーム部 第34回

まゆしぃの娘も登場!?

【G-net出張所】超人気作『STEINS;GATE』の完全新作を紹介!

2012年10月10日 11時00分更新

文● 電撃オンライン編集部 ごえモン

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

まゆりの娘・かがりや紅莉栖の先輩・真帆など
重要な新キャラクターが登場

 もちろん、ラボメンは紅莉栖を除いて登場しますし、今まで名前だけ出てきたまゆりのコスプレ友だちのフブキとカエデも出てきます。そして重要なのが、ゲーム本編には出てこなかった新キャラクターの存在です。そんな『閉時曲線のエピグラフ』で初登場となる新キャラクター6人を、以下で簡単に紹介します。

■『閉時曲線のエピグラフ』に登場する新キャラクター

アレクシス・レスキネン:紅莉栖が在籍していたヴィクトル・コンドリアの大学教授で、脳科学研究所主任研究員。専門は脳信号処理システム及び人工知能理論。紅莉栖や真帆の師。

比屋定真帆(ひやじょう まほ):ヴィクトル・コンドリア大学脳科学研究所の研究員で、レスキネンの助手。来日したレスキネンの通訳として同行している。

椎名かがり(しいな かがり):2036年の椎名まゆりが養子として引き取った義理の娘。鈴羽と一緒にタイムマシンに乗る。

井崎(いざき):東京電機大学准教授。テニスサークルの顧問をしていて、岡部をかわいがっている。

中瀬克美(なかせ かつみ):まゆりのコスプレ仲間で、ボーイッシュな容姿の高校生。コスプレネームは“フブキ”。

来嶋かえで(くるしま かえで)まゆりのコスプレ仲間で、スタイル抜群の大学生。コスプレネームは“カエデ”。

 本作を読んで特に驚いたのが、まゆりの娘・かがりの存在。まあ義理なのですが、ゲーム本編ではまったく語られていなかったので、「えっ!? まさか」という気持ちでした。あとは50歳近いまゆしぃとかも地味に衝撃(笑)。

 基本的にまゆりは“あのまま”年を取っているのですが、“母の強さ”もしっかり持っていて、第0章の母と娘のやり取りには少しウルっときてしまいました。なお、第0章は現在公式サイトで無料公開中ですので、ぜひ読んでみてください。第1巻ではほとんど出番がないですが、今後はタイムマシンに乗り込んだ、かがりのその後が重要になってきそうです。

hukeさんが新たにデザインした新キャラクター・比屋定真帆

 また、本シリーズのキーパーソンになるのが、紅莉栖と同じ研究室にいた比屋定真帆。これまでの『STEINS;GATE』にはいなかった、体は子ども、頭脳は大人! な、21歳のちびっ子女子です。ちなみに、ドラマCDで声を担当するのは矢作紗友里さん。しっくりくるキャスティングですね。もしアニメ化されたら“マホヘッド”となりそうです(笑)。

 真帆は紅莉栖の先輩で、セミナーでの講義のために日本にやってきます。紅莉栖と同じシチュエーションでオカリンと出会うのですが、数少ない紅莉栖の思い出を共有できる存在として、この2人のやり取りは見ていて切なく、それでいてちょっと傷が癒えるような不思議な気持ちよさがあります。このシーンは必見です。

 ネタバレになってしまうので詳しく言えませんが、真帆とレスキネン教授が日本で発表した“Amadeus”というシステムによって、再び『STEINS;GATE』の世界が大きく動き出します。なんと、そのセミナーには“取材に来たあの人物の姿”もあるということで、この先に描かれるだろう展開に期待が高まります。

これが……これこそが『STEINS;GATE』の完全新作だ!

 原作ゲーム序盤のオカリンは中二病を演じている青年のため、コミカルな日常がしばらく展開していきました。しかし今回の小説に登場するオカリンは、ひと通りのイベントをこなしてきたゲーム終盤のオカリンです。

 なので、彼がかかわるシーンではコミカルな展開があまりなく、“ラストの展開のテンションのまま”読み進められるのが魅力。前置きがほとんどないので、すっと物語にのめり込めるのが非常におもしろかったです。そのように基本的にはシリアスですが、ダルと鈴羽のシーンは一服の清涼剤のようなコミカルさなので、決してシリアスだけではない“『STEINS;GATE』らしさ”を感じ取れると思います。

 きっと、「執念オカリンのエピソードなんて、蛇足になるんじゃ?」とお考えの人もいるでしょう。でも、そんな心配はいりません。コミケ版を読んだ印象としては、「なぜ、このエピソードが原作になかったんだ!」と思えるほど、しっくりくるシナリオになっています。読めば、「これこそが『STEINS;GATE』の完全新作だ!」と思えるはずです。個人的には、このエピソードを使って1本のゲームを作ってくれよ、と思わずにはいられないですけどね(笑)。

 電撃オンラインでは、後日、この注目作『閉時曲線のエピグラフ』を執筆された、たきもとまさし氏と、ドラマCDの脚本を担当された安本亨氏、そしてゲームのシナリオを手掛けた林直孝氏へのインタビュー記事を掲載する予定です。1巻の見どころや制作経緯、2巻についてもチラっとお聞きしているので、『STEINS;GATE』ファンはぜひチェックしてみてください! オススメの作品です!!

▼『STEINS;GATE 閉時曲線のエピグラフ』

  • メーカー:5pb.(MAGES.)
  • 発売日:2012年11月9日
  • 希望小売価格:通常版 1,000円/ドラマCD付 3,990円(各税込)

※B6サイズ小説(192ページ)

■Amazon.co.jpで購入

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中