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ネット通販で15万円の商品を売る4つの工夫 (2/3)

2012年10月15日 11時00分更新

文●三浦たまみ

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ポイント2 写真による見積システムを導入し、訪問見積を不要に

 見積のためだけに、スタッフが消費者の自宅を訪問するのは、消費者にとっては煩わしく、ケイシスにとっては時間も人手も足りない。どちらにとっても、良いことが何もないうえに費用がかさむ。

 そこで工夫したのが写真での見積システムだ。自宅のトイレがどうなっているのか、排水部分はどうか? 写真を送ってもらうことで、消費者の欲しい商品が、設置できるか否か示すことにしたのだ。

「デジカメではなく携帯電話で写真を撮って送ってくださってもOKです。写真の添付方法が分からない、パソコン操作が苦手だという人は、フリーダイヤルで尋ねていただける体制も整えています」

 その他、見積システム内には、床や壁、天井などの内装工事を依頼できる「オプション」欄を設け、それぞれいくらかかるのかを明確に表記して、安心して気軽に見積依頼ができるようにした。

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ネットの利点を最大限に利用したのがこの写真を使った見積システムだ。携帯電話で撮影した画像も使えるようにしたり、パソコンが不得手な人がこのページで離脱しないようにフリーダイヤルを設けたりしている。さらに、撮影もメール添付も無理な人向けの「写真キット」も用意している。インスタントカメラ・説明書・返送用封筒を送付して、写真を撮影したインスタントカメラを返送するというシステムだ。キット代金、送料、現像代などすべて無料

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床や壁の内装、ペーパーホルダー、タオル掛けなど、トイレリフォームには欠かせないものが細かく分けられ、個別に選べるようになっている。壁紙とタオル掛けは現状のものを使うつもりだが床の内装とペーパーホルダーは新しくしたいというような細かい要望にも応えられる

ポイント3 「施工事例集」「お客様の声」を用意し“信頼できるお店”を強調

 『サンリフレプラザ』を利用する決め手のひとつになるのが、実際に同社を利用した人の「施工事例」と「お客様の声」のページだろう。

「施工事例は現在3765件、お客さまの声は1584件掲載しています。これらを設置したことより、『このお店に頼めば安心だ』と思ってもらえることは多いです」

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トップページ右にある「施工事例集」をクリックすると、施工事例を確認できる。施工前後の写真と、何をどのようにリフォームしたのかが説明されている。もちろん、支払い合計額と細かな内訳も掲載されているので、料金イメージがつかめる

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トップページ右にある「お客様の声」をクリックすると、『サンリフレプラザ』消費者の声が掲載されている。商品だけを購入した人、取り付けも依頼した人の声が並んでいる。どの声にもスタッフが丁寧に返事をしている

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