このページの本文へ

東芝の本村&片岡氏直撃! ネットで囁かれるREGZAのギモン

2012年10月04日 12時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

コンテンツモードが偏ってないですか?

REGZAのコンテンツモード

REGZAのコンテンツモード

 映像モードについてのギモンもぶつけてみた。REGZAの映像コンテンツモードは「ゴルフ」や「写真」などやや突飛なものが用意され、「アニメ」モードにいたっては3種類、「ゲーム」モードも3種類の画質モードが用意されている。

 この偏りはどうしてか? きっと東芝の偉い人がゴルフ好きなんだろうな、と思ってこれまで質問してこなかったが、思い切って聞いてみると本村氏いわく「ディープなユーザーさんが多いんです」との答えが返ってきた。

 アニメやゴルフ中継を見る人、ゲームをする人は画質にこだわるユーザーが比較的多いため、そこは徹底的に最適な画質に追い込んでいるとのこと。Zシリーズの突き抜けたイメージを印象付ける一例だろう。

4K2K REGZAって安いのは出ないんですか?

4K2K REGZA

4K2K REGZA

 来年発表予定の4K2K REGZAについても聞いてみた。今のところラインナップとしては50V型クラスのものと60V型クラスのもの、そして84V型の3モデルが予定されているとのことだが、それ以下の低価格なモデルを用意する予定はないのか?

 「もちろん選択肢としてはあると思いますが、まずは4K2K解像度の凄さを一番実感できる50V型以上のモデルの製品化に注力していきます」とのこと。ただし、40V型以下のモデルについても「次のステップで考えたい」とのことで、再来年あたりには製品が登場する可能性がある。

 本村氏は「4K2Kテレビについて“ソースがないじゃないか”とよく言われるが、そんなことはありません。ハリウッド映画などは4K2Kで撮影されており、Blu-ray Discやテレビで放送される際にはフルHDとなりますが、それを4K2Kに復元して表示した映像は、フルHDのテレビで見るものとはやはり迫力が違います」と4K2Kの世界をアピールした。

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中