このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

今月の転入生:坂本龍一

全部出し!「ユザーンの川越コンピューター学園」 その10

2012年10月01日 20時30分更新

文● U-zhaan

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

坂本 Macintosh SEからだから、'87年かな。本当は初代マックのデザインがかわいくてよかったんだけど、やっぱり高すぎて買えなかった。あれ、今でも「いいデザインだな」って思う。

ユザーン 当時で、それはいくらぐらいだったんですか?

坂本 100万くらいはしたんじゃないかな。SEでも60万以上したけど、清水の舞台から飛び降りるつもりで買いました。

ユザーン そのあと、いままでずっとマックしか使っていないんですかね。

坂本 えっと……。Windows 95が出たじゃない。そのときに、当時のマイクロソフト(株)の会長だった古川 亨さんにレイプされて。

ユザーン レイプって(笑)。無理強いされたんですか。

坂本 そう。ムリヤリ引っ張られて、ちょっと宣伝までしちゃった(笑)。

ユザーン あ、CMに出てましたよね! そういえば。

坂本 で、そのとき初めてウィンドウズPCというものを購入して使っていたら、周りの人達が近寄ってこないんだよね。

ユザーン え、どうしてですか?

坂本 スタッフ全員マックユーザーだからね。怖いものでも見るように遠巻きにされて。悪魔に魂を売った男、みたいに言われたよ。

ユザーン あはは! ひどいですね。

坂本 ねぇ。でも、1年後には全員ウィンドウズPCになってましたね。

ユザーン ウィンドウズの使い勝手がよかったからですか?

坂本 まあ、珍しいから使ってみてたんじゃないかな。でも3年後くらいには、今度は僕が誰よりも早くマックに戻った。「まだみんなPC使ってるの?」って顔で周りを見る、という逆の立場になってました。

ユザーン その後はずっとマックユーザーですか。

坂本 うん。'99年くらいに戻ったのかな。それからずっとマック。

ユザーン 新機種が出ると、だいたい買ってみたりしますか?

坂本 うーん、そこまでではないけど、確実に30〜40台は買ってるね。

ユザーン いまもMacBook ProやMacBook Airなど、ひと通りそろえて用途に合わせて使っている感じなんですか。

坂本 Airは使ってない。音楽の作業を考えると、どうしても「Pro Tools」(音楽作成アプリ)を稼働できるラップトップが旅先で必要になるでしょ。その上でAirも買ったら、移動のたびに全部持って歩かなきゃならないじゃない。だから、基本は17インチのMacBook Proを使ってます。まあ、iPadも持ち歩いてるからそれでもけっこう重たいんだけど。で、家では作業用のMac Proを使うって感じ。

ユザーン マックを使っていて、何か大失敗をしたことってあります?

坂本 うーん。お酒を飲んでるときにメールしないほうがいいよね。

ユザーン それはマックとあんまり関係ないですね(笑)。

坂本 僕は基本的にあんまり人の悪口とか書いたりしないんだけど、たまたまAさんって人の批判的なことを書いてしまったメールを、酔った勢いで間違えてその本人に出しちゃったことがある。

ユザーン それは大失敗すぎる!

坂本 もちろんマックのせいではないけど(笑)。あとは、'92年の夏にスペインのセビリアってところでライブをしたことがあるんですけど、セビリアの夏って本当に暑いんですよ。

ユザーン はい。

坂本 ライブのためにマックを起動させなきゃならなかったんだけど、その起動用のフロッピーディスクが暑すぎて溶けちゃったのね。ビローン、って曲がっちゃって。

ユザーン そりゃ困りますね。アップルに文句言いました?

坂本 当時のマックの規格が、熱に対して45度くらいまでしかサポートされていなくて。セビリアはスペインの中でも本当に乾燥しているところで、昼間は47度とかになっちゃうんですよ。それで、溶けたフロッピーを見て「ああ、これってダリじゃん」って思った。フロッピーが、まさにダリの描くゆがんだ絵みたいになっちゃったんだ。ダリもスペイン人だし「ああ、これって単なるイメージじゃなくて本当の世界だったんだ」と感じたよ。

ユザーン フロッピー溶けてるのに冷静だな(笑)。身をもってダリの世界を学んじゃったんですね。

坂本 ね、なかなかできない失敗でしょ? でも、マックに入れた大きなオーディオファイルをライブにも使えるようになったのは、結構最近の話だよね。'99年に「LIFE」っていうでっかいオペラをやったんだけど、そのときも楽屋にはマックをずらっと並べているのに本番では使えなかった。止まる恐れがあったからね。

ユザーン 音源をハードディスクに落として再生してたんですか?

坂本 そう。サクサク動くようになったのは、本当にここ10年くらいだよ。

ユザーン でも、'87年に初めてのマックを買った当初から音楽作成にはもちろん使っていたんですよね?

坂本 うん、「Performer」(音楽作成アプリ)が出たときに買ったから、マックの購入動機自体がそれだったんだと思う。

ユザーン それ以来、教授が携わる音楽には常にマックは欠かせないものなんでしょうか。

坂本 そうだね。制作の現場に、マックがなかったことはないです。

ユザーン×坂本

「川越コンピューター学園」は
毎月MacPeople誌にて好評連載中です!


U-zhaan(ユザーン)

インドの打楽器「タブラ」の奏者。ザキール・フセイン氏、オニンド・チャタルジー氏に師事するため毎年インドに出かけている。インドでつぶやいたTwitterのコメントをまとめた書籍「ムンバイなう。」((株)スペースシャワーネットワーク刊)が好評発売中


写真/小林修士(KIND)
スタイリング/志葉則行
ヘアメイク/一山あい子


前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中