このページの本文へ

2年連続の女王戴冠なるか? 5年目のミクGTプロジェクト 第45回

まさかの予選Q2敗退のミクZ4 この戦局をひっくり返せるか?

2012年10月05日 21時23分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部 写真●鉄谷康博、加藤公丸

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

予選を最後まで通過すると思われたミクZ4
悪夢のQ2敗退となる

 予選2回目に出陣したのは片岡選手。なかなかアタックの機会がなかったものの、なんとかボーダーラインの10位につけたところで、#31 プリウス GTがコースアウトし赤旗中断となった。もう残り数分しかないので、このまま終了かと思われたが、なんと残りタイム3分30秒として再開された。

 ピットの並びもあり、再開後のアウトラップから勝負をかけようとした片岡選手だが、残念ながら前を走るクルマに捕まってしまい、そのスキに#43 ARTA ガライヤが「2'00.386」を出し、片岡選手の「2'00.537」をわずかに上回って順位が変動。11位に押し出されてしまったミクZ4は、無念の予選2回目落ちとなってしまった。

 片岡選手は「一度もアタックできないまま終わってしまい、かなり不完全燃焼です。前走車との距離を空けてスタートしたんですが、予想以上に早く追いついてしまって。ピット位置や前との距離を読めなかった僕のミスです」と説明してくれた。

 以上の結果から、ミクZ4は11番手、Mirai Z4は19番手からスタートということになった。ミクZ4は優勝、Mirai Z4はシングル順位のなるべく上位でフィニッシュすることが命題となる。とはいえ、心配なのは台風だが……。谷口選手に雨と晴れ、どっちがいいのかを聞いた。「全部のチームがタイヤ選択に悩むようなコンディションがいいですね。今日の午前中のような大雨だと厳しいですけど、インターミディエイトにしようかレインにしようかスリックにしようか、頭が痛い天気だと俺らはそこを狙って行けますので」とのこと。大橋監督も同じような答えだった。

 ただ、晴れでも雨でも勝機がまったくないわけではない。大橋監督は「路面が回収されてタイヤへの攻撃性も高くなったから、晴れればもしかしたら3ピットのチームもいるかもしれません。しかし、われわれなら2ピットで行けるし、雨が降ったら降ったでスピードレンジが全体的に下がるので、そこを突くこともできる。どの状況もギリギリではあるけど、上に行けないということはない」と決勝レースを予想した。

 残すところ今年もあと2戦! そのうちの1戦がもう間もなく幕を開ける。阿蘇山でミクさんは飛翔できるか!?

※次ページから決勝レポートです

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ