このページの本文へ

2年連続の女王戴冠なるか? 5年目のミクGTプロジェクト第43回

Mirai Z4は19位

【予選超速報】大雨のSUPER GT九州戦! ミクZ4は11位に

2012年09月29日 17時29分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部 写真●加藤公丸

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

オートポリスはノックアウト予選!
ミクZ4はQ2、Mirai Z4はQ1で敗退

 本日、大分県のオートポリスにてSUPER GT 第7戦の予選が開催された。

 今回の予選方式は、前戦富士と同じく規定順位以内に入れなかったチームから脱落していくノックアウト予選。 練習走行では浅溝(インターミディエイト)のタイヤで2番手タイムを出したミクZ4だったが……。

 予選1回目ではウェット宣言がなされ、雨量もそこそこ。そんな中、#3 NDDP GT-Rが 驚異の2分切りで2位以下に5秒近い差をつけてトップで通過。谷口選手がドライブするミクZ4は11位で通過するものの、番場選手に託されたMirai Z4はタイムがあがらず19位で敗退してしまう。

 予選2回目は徐々に雨量も減ってきて各マシンともペースがあがり、10以内に残れるかは2分を切れるかどうかといったところ。片岡選手は「2'00.537」を出し、なんとか10位に留まったところ他マシンのクラッシュにより赤旗中断となる。予選再開後は2周ほどの時間しかなかったが、ここで#43 ARTA ガライヤが「2'00.386」を記録し11位に転落。なんとQ2で脱落してしまった。

 なお、ほかの痛車は、マッハ458先輩が地元の意地を見せてQ1を勝ち抜くもQ2で敗退。同じく地元の井口選手がQ1をクリアしたイカ娘フェラーリもQ2でノックアウト。14位:イカ娘フェラーリ、15位:マッハ458先輩という順位になった。なお、エヴァ紫電は練習走行のクラッシュが深刻で、決勝も走れないことがチーム側からアナウンスされた。音々コルベットは今回エントリーしていない。

 予選レポートはのちほどお届けする。

SUPER GT 2012 第8戦・ツインリンクもてぎ
ミクZ4応援シート概要

開催日時
10月28日(日)
場所
ツインリンクもてぎ(現地集合・現地解散)
主催・運営
ASCII.jp
詳細
こちらの記事を参照
応援エリア
メインスタンド B席特設応援シート(予定)
申し込み先
キャラアニ
※本件は、アスキー・メディアワークスからチケット販売・決済業務をキャラアニに委託するものです。購入時にご登録いただいた個人情報は、チケットの発送およびグッズ引き渡し等の必要業務目的に限り、アスキー・メディアワークスおよびキャラアニにて使用します。
締め切り
9月30日24時まで(※都合により、これより早く販売終了する場合があります)

※こちらの商品は受取確認が必要なため、ご不在の場合ポストへの投函ができません。予めご了承ください。
※発送は10月12日頃を予定しております。お客様には10月13日、14日頃、商品到着予定となっております。
※観戦券は27日の予選も有効ですが、応援シートは28日のみの設置です。27日(土)は自由席扱いとなります
※売上金の一部はチームの運営資金に充てられます

カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ