このページの本文へ

すべて見せます! 「iPhone 5」&「iOS 6」総力特集 第29回

「iPhone 5」最速痛化&ファーストインプレッション

2012年09月22日 08時00分更新

文● 林 佑樹(@necamax

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

カメラは満足! 安定していい感じ!!

 iPhone 5背面にある「iSightカメラ」は、表面にサファイアクリスタルを採用した800万画素カメラだ。スペックとしてはiPhone 4Sと変化はなく、同等のものか、バージョンアップ並びにチューニングを変更したものと思われる。この辺りは海外の分解サイトなどの報告待ちといったところだが、出色は確実によくなっている。いくつか撮影してみたので、リサイズなしのデータを確認してもらいたい(サムネイル画像をクリックすると、3264×2448ドットの撮影サンプル画像を表示)。正直なところ、「発表会くらいならiPhone 5でいいんじゃないの?」と感じている。

iPhone 5背面にある「iSightカメラ」でいくつか撮影してみたもの(サムネイル画像をクリックすると、3264×2448ドットの撮影サンプル画像を表示します)。予想以上にいい出色になっていた。iPhone 4Sの場合PC用ディスプレーでは色ズレが気になることが多かったが、かなり解消されている

「iSightカメラ」撮影サンプル画像その2(サムネイル画像をクリックすると、3264×2448ドットのサンプル画像を表示します)

「iSightカメラ」撮影サンプル画像その3(サムネイル画像をクリックすると、3264×2448ドットのサンプル画像を表示します)

「iSightカメラ」撮影サンプル画像その4(サムネイル画像をクリックすると、3264×2448ドットのサンプル画像を表示します)。レンズ口径的なものもあるが、夜間撮影はやや弱いままだ

FaceTime HDカメラ(インカメラ)も、大幅に画質が強化された。たまたま居合わせたドッグ先生を激写してみたところ、ナイスな鎖の発色になった。乙女であればミラー代わりになること間違いなしだ(サムネイル画像をクリックすると、960×1280ドットのサンプル画像を表示します)

いろいろ問題がある新地図アプリ「マップ」

 さようならGoogleマップ、こんにちはApple製「マップ」。iOS 6へのアップデートでもっとも注目された部分であり、もっともクリティカルな問題を抱える部分だ……。

 早速だが、「東京都 千代田区富士見1丁目8番19号 角川第3本社ビル」という住所をマップで検索してみてほしい。ASCII.jp編集部が入っているビルの住所だが、なぜか埼玉県富士見市が表示されてしまう。

ASCII.jp編集部が入っているビルの住所(東京都 千代田区富士見1丁目8番19号 角川第3本社ビル)で検索すると、埼玉県に飛ばされてしまう

 このほか、筆者宅の最寄り駅として「スリーエフ駅」が追加されていたりする。すでにネットでいくつか情報が公開されていたりするが……そんな惨状だ。アップルの反応が気になるところだが、記事執筆時点では何もなし。アップルがどのようなアクションを起こすのか、非常に注目される部分といっていい。

 ただ、ベクター描写の地図は電波強度が弱い場合でも、さくさくと表示されるので、クリティカルエラーをバネにして、よりよいアプリとして再登場してもらいたい。筆者はそれまでYahoo!ロコアプリを使おうかなぁと思っている。また言葉は悪いが、地図アプリ/ルート案内アプリを扱うサードパーティーにとっては大チャンスのはずなので、ユーザーのメリットとなる競争を期待したい。


カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中