このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ【特別編】

テザリング必要?新機能どうよ?「iPhone 5」購入決定者会談

2012年09月14日 21時30分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会(構成・じまP)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iPhone 5はすごかった(小学生並みの感想)

カリー iPhone 5、発表会で見てきましたよ! 実物にも触ってきたし。

じまP それで、どうだったんですか?

カリー iPhone 5はね、やっぱり良かった。

ドロイド 何が良かったかが聞きたいんですよ!

カリー えーとね。後ろがアルミになってるところが、触ったらサラサラしてた。MacBookみたいだけど、あれよりはつるっとしてる。あと、持ったら軽かった。

ニッシー これはひどいね。プロのライターとは思えない語彙力のなさだよ。

大仏 小学生並みの感想ですね。

ドロイド ここまで適当だとは思ってなかった。

カリーさん的語彙のヘタレぶりにやる気をそがれるドロイドさん&大仏さん&ニッシーさん

カリー えっ、素直な感想を言っただけなのに……。

じまP まあまあ……。まずアプリの話をすると、iPhoneクラブで何度も取り上げてきた『マップ』に変更があったんですよね。

カリー じっくり触ったわけではないけど、正直、退化している印象を受けたね。画面に表示される情報が少なくて、スカスカになったというか。売り文句の一つである“3D表示”も日本はまだ対応してなかったし。脱グーグルマップと言われているけど、これだったらグーグルマップのアプリを別に入れたほうがいいような。

新しいマップ。前回のGoogleマップがゼンリン製だったのに対し、インクリメントP社製ではないかといわれている

日本国内の3D地図は非対応。アメリカ・イギリスの地図なら見られるので「ちょうど秋にビッグベンを見に行きたいと思ってた人にはうってつけ」(カリーさん)

大仏 3Dでビル街が見られるといっても、iPhoneで見る必要があるかと言われるとなあ。

カリー 聞いてみたら、「日本ではこれから対応する可能性がある」そうです。

ドロイド 「対応する可能性」って。「可能性は無限大!」みたいな話じゃないですか。

カリー あと、標準の『カメラ』でパノラマ写真が撮れるっていう。これでまた、パノラマ写真を撮るアプリを開発してるサードパーティーが死ぬわけで。アップルお得意のサードパーティー殺しですよ。

タテ写真を連続して撮っていくことでパノラマ写真もできる

ドロイド そんなもん、Androidはおろか、ガラケーにだって前からある機能ですよ。

ニッシー 特別なパノラマ写真が撮れるんじゃないの。霊が写るとか。

カリー 心霊企画は先月やったでしょうが!(iPhone本当にあった怖い話

ニッシー 『Passbook(パスブック)』はどうなの? チケットとかクーポンとか、会員カードとかをiOSデバイス上でまとめて管理するってやつ。注目の機能だって聞いたよ。

Passbook(パスブック)。航空会社のeチケット、カフェのクーポン券などをまとめて管理できるアプリ

カリー それは画面は見てきたけど、実際に使ってないからなんとも言えないなあ。

大仏 画面といえば、ちょっと縦長になったんだよね。

カリー うん、16:9になった。だから、横にしてHD動画を見れば、上下に黒い帯がかからなくて、ちょうどいい。

じまP 画角が変わったわけですから、今までのiPhoneアプリとかはどうなるんでしょう。

ニッシー 上下とか左右とかに、黒い枠が付くみたいな感じになるんだろうね。

新イヤホン「EarPods」。低音に強い音作りになった。ランニング中の汗や水などにも強い作りになっているという

ドロイド まあ、機能の話はここでしゃべっている分には限界がありますよね。明日には、よりはっきりした情報が流れているかもしれないし(収録日は9月13日)。

ニッシー カリーさんがもうちょっと最新の情報を仕入れてくると思ってたんだけどな。

カリー Dockコネクタが変わって、上下関係なく抜き差しできるようになったりとか。あ、新しいイヤホンマイクの『EarPods』を耳にはめてきましたよ。それで音楽とかを聴いてはいないんだけど。

じまP 本当にどうでもいいですね……。

ニッシー 何しに発表会に行ったんだろうね、この人。

カリー 取材してきたんですってば!

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中