このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ【特別編】

テザリング必要?新機能どうよ?「iPhone 5」購入決定者会談

2012年09月14日 21時30分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会(構成・じまP)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

キャリア選びの決め手はテザリング?

カリー キャリアの話題に移りましょうか。国内でiPhone 5を使えるキャリアはソフトバンクとauですよね。この座談会が記事になる頃にはもう言われ尽くされていると思うんですが、何と、auだとテザリングができる……というのが話題になっていて。

現在のところKDDI版のみで確認されているテザリング機能(インターネット共有)

大仏 らしいですね。「マジで!?」って思いましたよ。

ニッシー iPhoneって、ソフトバンクとauとでは料金形態とかが微妙に違えど、春くらいにバージョンアップとかがあってからは、機能面に大きな差はなかったわけじゃない。だけど、今回の「テザリングができる/できない」っていうのは、本当に大きな差だから。それがどうなるかは楽しみだよね。

ドロイド 今ごろ孫さんは、テザリングに踏み切るか悩んでいるかもしれませんよ(編註:14日になってソフトバンク版は非対応と告知)。「ユーザーの満足度を考えたら、テザリングは不要」とか言うかもしれない。でも実際のところ、一般の人は「テザリングって何?」という人が多くて、テザリング機能を可能にしても、世の中的にアピールできない割には、ネットワークへの負荷は大きくなるという側面があるのは確かなんですよね。

「テザリング不要論」について暑苦しく語る男たち

大仏 価格面だったらなんとかできるけど、機能面でどこまで相手を追えるかというと……ネットワークはやはりキャリアの力がモノを言うからね。

ニッシー わからないよ、そのうちソフトバンクも「プラチナテザリング」とかやってくるかもしれない。ツイッターで孫さんが「できました。ただのテザリングとは違うんです(キリッ」みたいに言ったりして。

「わからないよ、ソフトバンクも『プラチナテザリング』とかやるかもよ」

カリー 意味がわからない……。

大仏 でも、機能が普通にあって、使えますよってなったら、我々みたいなユーザーはやっぱり注目なんですよね。ASCII.jp読者のような人に、メールアドレスなどの縛りを抜きにして「iPhone 5のキャリア、どっちにする?」って聞いたら、やはりauが有利になるでしょう。

ニッシー ソフトバンクじゃないと、ホワイトプランの話し放題ができないんですよ! みんなは友達がいないからわからないかもしれないけど。

カリー 勝手に決めつけないでよ! 別にいいよ、『LINE』もあるし、『Skype』もあるし。

ドロイド そもそもauだって、よく似た料金プランあるんですけどね……。

じまP ソフトバンクの人がauに変えるとして、MMSのアドレスを変えるのが面倒くさい、それを友人とかに伝えるのがまた面倒くさい、ということはあるかもしれないですけどね。まあそれも、最終的には手間の問題だし。そう考えるとテザリングって、キャリア変更の決め手になるぐらいの大きな差ですよね。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中