剣術や合気道は黒か紺の袴で足の動きを隠す
筆者は趣味で合気道と少々と居合道をほんの僅かだけ嗜んでいる。高段者の中には、高齢にも関わらず、とても素早く動いて技をくりだす人が多い。鍛錬といってしまえば、それまでだけれど、稽古を続けるうちに足運びに秘密があることがわかってきた。
ところが、その武道の達人たちの足の動きはとても見えにくい。その理由の1つに黒か紺の袴にある。心優しい達人たちは稽古のときに袴の裾を少し上げ、足の動きを門人たちによく見えるようにしてくれるが、ひとたび袴の裾を下ろすと、その動きはサッパリわからなくなってしまう。
プレゼンテーションにおける悟られないことの意味
米国Apple社のスティーブ・ジョブズは黒のタートルネックとジーンズを愛用し、キーノートでのプレゼンテーションを通じて世界中で最も有名なトレードマークになった。経験のある人ならご存知だと思うが、観衆を引きつけるプレゼンテーションは難しい。
もちろん、「ジョブズのプレゼンテーションの成功の秘密が黒のタールネックにあった」なんて断言するつもりはない。ただ、プレゼンターが進行する「起承転結」を観客に悟られてしまえば、見ている人のテンションは多いにさがってしまう。
そんな意味では、(衣装から特別な印象を与えにくい)ジョブズの黒いタートルネックは効果的だったことは確かだと思う。
特に「One more thing..(もう1つ、発表することがあるんだ)」で始まるフレーズ、そしてその後に発表されていた新製品は、キーノートの会場にいた人々だけでなく、世界中を驚かせた。
この連載の記事
-
第70回
ビジネス
画像使用でトラブル?!クリエイティブ・コモンズ活用術 -
第69回
ビジネス
プロの道具がスゴイ! -
第68回
ビジネス
CASIO「MGC-10」、開発秘話 -
第67回
ビジネス
ドローン少年事件で考えるマネタイズの寿命 -
第66回
ビジネス
スター・ウォーズ コンテンツの成功の7つのポイント -
第65回
ビジネス
アクセスの伸びる写真 ドミナントカラーって何? -
第64回
ビジネス
大塚家具の騒動のネットの反応、会員制の是非 -
第63回
ビジネス
水、火、木、空という、古く新しいコンテンツ echo camp series 2015レポート -
第62回
ビジネス
Apple Watchの未来について妄想してみた -
第61回
ビジネス
今どきのサイバーセキュリティ事情 -
第60回
ビジネス
自動車に参入?Apple周辺のウワサをまとめてみた - この連載の一覧へ