このページの本文へ

高齢のFB活用者が急増、55歳以上が55万人に

2012年09月12日 00時47分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 ブランド戦略コンサルティング会社のリスキーブランドは9月10日、同社が毎年実施している生活意識調査MindVoice調査データを用いて「Facebook活用者」の分析を行い、その結果を発表した。

 MindVoice回答者のFacebookのID登録者のうち「日常的に活用している」と答えた人を「Facebook活用者」と定義、総務省の人口推計・通信利用動向調査とあわせてFacebookの活用人口を推計したところ、「Facebook活用者」は2012年5月時点で推定583万人と、前年比370%の伸張率を示した。

 そのうち55~64歳の「Facebook活用者」は推定55万人、前年比734%と著しい伸張率を示し、若い世代を中心に支持層を集めてきたFacebookだが、同時に55歳以上にも強くアピールしていることが分かった。

 さらに、「Facebook活用者」の価値観を分析すると、「mixi活用者」と対比し、「地球市民意識」「ユーモア」「創造性」といった価値観要素が特徴的であることが分かった。

 ■「調査結果」(http://www.riskybrand.com/report_120910/

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事