このページの本文へ

Nokia、痛恨のミス 新Lumiaのプロモ映像はフェイクだった

2012年09月11日 11時30分更新

文● 末岡洋子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 先週、Windows Phone 8搭載の最新のフラッグシップ端末「Nokia Lumia 920」を発表したばかりのNokiaが大きな非難を浴びている(関連記事)。発表イベントで披露した動画に偽りがあったことが明らかになったのだ。同社はすぐにミスを認めて謝罪したが、週末には別の素材について2度目の謝罪を行った。年末商戦だけでなく、今後のNokiaの存続をも占う大事な製品発表での失態がどのような影響を与えるのか――。

説明不足のフェイク動画により、発表されたばかりのNokiaのWindows Phone 8端末にケチがついてしまった

手ブレ補正機能の効果を示す動画は
Lumiaで撮影したものではなかった

 問題となった動画は、9月5日にニューヨークで大々的に行ったLumia 920の発表イベントで披露された。Lumia 920の大きな特徴であるカメラ技術「Pure View」の優位性を示す動画として、Nokiaの幹部はある動画を見せた。そこでは、片面に自転車に乗った女性が手でウェーブを描く動作をスムーズに撮影した動画が、もう片面には同じ光景を撮影しているが手ぶれにより滑らかではない動画が表示された。

 スムーズな動画は「OIS ON」(Optical Image Stabilization=手ぶれ補正機能)、もう一方の動画は「OIS OFF」と記されており、Pure Viewの手ぶれ補正機能を示す目的で使われた。動画では、Lumia 920と思われるモバイル端末を手に自転車にのった男性が、女性を撮影する模様も映し出されており、あたかもLumia 920のOISを使って撮影した動画のように表現されていた。動画は、同日付けでNokiaの公式ブログ(http://conversations.nokia.com/2012/09/05/taking-pureview-to-the-next-level/)にも掲載された。




 その数時間後、技術情報ブログのThe Vergeが動画に疑いを持ち、「PureViewの広告はフェイクだ」とする記事を掲載した(http://www.theverge.com/2012/9/5/3294545/nokias-pureview-ads-are-fraudulent/in/3057769)。

 それによると、OIS ONの動画では、被写体の後ろに偶然写ったバンの窓ガラスに、(Lumiaを手に自転車に乗った男性ではなく)ビデオカメラを抱えたカメラマンとおぼしき人物が乗った撮影車が写っているというのだ。Nokiaはこれを認め、すぐに公式ブログの動画に「この動画はOIS技術のシミュレーションです」とするただし書きを加えた。6日付けで掲載した謝罪文では、「Lumia 920で撮影した動画ではない。混乱を招いたことを謝罪する」と綴っている。

 だがそれだけではなかった。The Vergeは翌日、静止画についても偽造の指摘があることを紹介した。同じくOIS技術を実証するために用いた写真(夜の交差点で女性を撮影している)について、ヘルシンキに住んだことがあるというアイルランド在住のデザイナーYoussef Sarhan氏がブログで検証したものだ。

 それによると、Nokiaが掲示した静止画に写る街灯がキラキラする効果について、「典型的なデジタル一眼レフカメラ」で撮影した写真とし、Lumiaのカメラでこのような写真を撮影することは「不可能」と分析している(http://sefsar.com/nokia-faked-the-still-photos-too)。同氏は合わせて、Hacker Newsの読者が共有した写真に、ヘルシンキで行われた一連の素材の撮影の様子を撮った写真に一眼レフが写っていることも報告した。Sarhan氏はその後のブログにて、Nokiaが同氏の主張を認めたと報告している。

 Nokiaはこれについても訂正し、YouTubeのプロモーション動画中の画像に「OIS技術のシミュレーションです」という文言を加えた(http://www.youtube.com/watch?v=cimDfEIEiu0&feature=youtu.be&t=49s)。同社はさらに9月8日付けで一部メディアに電子メールを送り、誤りがあったことを認めたとのことだ。

 なお、Nokiaはこれら失態を指摘された後、The Vergeのライターにテスト用にLumia 920を貸与して実際に使ってもらったという。そのレポートでは「GALAXY S III」「iPhone 4S」「HTC One X」の3機種と撮り比べており、「Lumia 920では、光の少ないところできれいな写真が撮れた」とまとめている(http://www.theverge.com/2012/9/7/3299784/nokia-lumia-920-pureview-camera-hi-res-photos)。

Lumia 920発表後に株価下落
でも、ある意味大きな話題となった?

 NokiaがLumia 920を発表した当日、Nokiaの株価は16%下落し2.38ドルとなった。Lumia 920への失望だけでなく、NokiaがLumia 920を発売する市場や時期、価格について明らかにしなかったことも大きい(「第4四半期に一部の市場」としか述べなかった)。その後での今回のミスとなった。

 だが一連の失態をさまざまなメディアが取り上げたことから話題にはなったようでYouTubeに公開されている問題の動画はすでに約100万ビューを大きく上回っている。ひょっとすると、優れたカメラ機能を思わぬ形で宣伝する形になったのかもしれない。それでも堅実な企業イメージにキズがついたことは否めない。


■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン