このページの本文へ

あいつら、未来に生きてるぜ!MMDの魅力を徹底解説 最終回

すべては愛のなせるワザ!美しすぎる3Dを作る「MMDer」たち

2012年09月15日 12時00分更新

文● kawara(@kawaraSAN

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

物理演算の魔術師/ビリヤードP(ろっしさん)

MMDの「物理演算」設定をほどこしたキューと球で繰り広げられる、とっても楽しい“びりやーど”。モデルの動きや表情、小ネタも、殺人的なかわいさで超おすすめ。

 MMDでリアルなモノの動き、衝突などを再現する「物理演算」。ミクさんモデルでは、たとえばツインテールやスカートは、これを使うことで、いちいち手でアニメーションさせなくても、自然っぽく自動で動いてくれる。これを突き詰めると、物理演算(設定)を仕込んだキューや球で、ビリヤードの試合だってできてしまう! ということを突き詰めているのが、ビリヤードP。ビリヤード動画でも、さらにはBE動画でも、キャラクターのモーション・演出に定評のあるPにお話をうかがってみた。


Interview with ビリヤードP(akaろっし)――
キャラも球も、勝手に行動してくれる!?


―― MMD以前には、何かやられていたんですか?

MMD以前には、映像のことは何も知りませんでした。あ、ビリヤードはやってましたけどね。MMDは、第5回MMD杯で知りました。


―― どんな作品に惹かれました?

針金Pの「MMD応援団」と、ツインテールPの「洗濯機に綿の奥まで洗われる時の洗濯物の動き」(笑)。それで、自分も動かしてみたくなって、MMD始めました。

洗濯機に綿の奥まで洗われる時の洗濯物の動き

―― 最初のビリヤード場を作られるのが、それから数週間ですよね。えらい進歩です。

ビリヤード台はCruyff 14さんが作っていて、それの改造です。動画でコメントいただき、元のMetasequoiaのモデリングデータもいただきました。

ビリヤードの玉がごく自然に動く「ねんどろびりやーど」。並大抵の話ではない


―― MMDを象徴するようなお話ですね。しかし、物理演算の設定って難しいんですよね。

調整は、数字動かしてみて、動かしてみて……その繰り返しでしたね。接続なし剛体なので、ただ転がっていくだけなんですがね。


―― 難しいお話だ……。あれって、本物のビリヤードのように、キューを当てる場所やひねり、薄さなんかが、球の軌道に反映されるんですか?

ある程度は。ただ、強いスピンだけはまだうまくいっていません。いつすばらしい設定がひらめくかは不明(笑)。


―― それを2年やっていると。ビリヤードは?

10年ぐらいですかね。ハウストーナメントを中心に、週2回ぐらい。MMD動画を作ったり、ビリヤード台を作るのは、もう、MMDの普及のためか、ビリヤード普及のためか、わかんなくなってきてます。

ビリヤード歴は10年あまり。現在は週2回のペースで練習をしている


―― 第7回MMD杯では、かわいい『ねんどろびりやーど』を披露してくださったわけですが、あれで制作時間は?

なんと4日もかかりました!(笑)


―― ええええっ、ちょっと物理演算買ってくる! ……だって、物理演算だから、思ったところに球が行かない。なので、何度も何度も撮影し直すんですよね。

そうです。でも、難しい球配置に限って、一発でポケットしたりするんですよね。


―― そういうものですかー。あと、ビリヤードPさんの動画って、あの文字入れ、プレーヤーの演出、カメラなど、動画としてもものすごく小気味いいんですが、大変じゃないですか?

映像は、ものすごくたくさん見て、いろいろ考えたりしますね。表現しにくいんですが、音を聞いたときに思い浮かべる絵って、それぞれあると思うんです。それを具現化しながら、おかしいところを探して、はい、できあがり!


―― すみません、全然わかりません。

音楽を聴いて、イメージ膨らませて。そんな感じです。実はBE動画も作ってるんですが、そっちは、曲に感銘を受けて、ぜひ、ライブが見たいと思って作りました。

バンドエディションの動画も手がけていた


―― えっ。ライブを見せたい、ではなくて?

ねんどろも、BEも、そしてたぶんビリヤードの球もなんですが、動かしてるんじゃなくって、勝手に行動してくれている感覚が近いですね。


――最後に、MMDのいいところを教えてください。

無料で、データが共有されているので始めやすいというのはあると思います。ので、気軽な気持ちで始めるのがいいかと。最初からすごいもの作らなくてもいいですし、わかんないことがあれば、やさしい人が寄ってたかって教えてくれる(笑)。同じ趣味ということで、友達が広がるところも、いいところかなと思っています。


ビリヤードPのマシン環境&使用ソフト

CPU:Core i7 640M 2.80GHz 、メモリー:8GB
グラフィック:GeForce GT 445M、OS:Windows 7 Home Premium
ソフト:MMD、PMDエディタ、Aviutl、Metasequoia


ビリヤードPのおすすめMMD
[MMD]物理演算でRPG発射

ガンプラPによる、物理演算搭載初期の、爆笑物理演算講座(?)動画。試行錯誤での物理演算の失敗・暴走がエンターテインメントすぐる。同時に、デフォ子といえばRPGというのは、この動画でイメージが作られたエポックメイキングな作品だ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン