このページの本文へ

『ECサイト「4モデル式」戦略マーケティング』本日発売

2012年09月18日 10時01分更新

Web Professional編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 ECサイトの戦略立案からアクセス解析による改善まで1冊でつかめる書籍ECサイト「4モデル式」戦略マーケティング(権 成俊、村上佐央里 共著)が9月18日、アスキー・メディアワークスから発売されました。Amazon.co.jpほかネット書店、大型書店で購入できます。

「商材」で変わるネット通販の戦略

ECサイト「4モデル式」戦略マーケティング [新版]Google Analytics経営戦略

「売上は上がったのに儲からない」「商品を増やしても売上が伸びない」――。参入すれば必ず儲かった「ネットショップ黎明期」を過ぎたいま、ECサイトの運営に行き詰まる企業が後を絶ちません。本書はそうしたECサイトを運営する企業の事業責任者・担当者が、成功を収めるための「戦略パターン」を解説した本です。

 ひとくちにネットショップといっても、こだわりのワインを扱う店、メーカー製の家電製品を売る店など、商材によって売り方は違い、どんなサイトにも通用する戦略はありません。そこで本書では、「商材」と、商材によって変わる「消費行動」に注目。著者であるゴンウェブコンサルティングの権 成俊代表が考案したフレームワーク「ECサイト4モデル」に沿ってECサイトを分類し、何をするべきなのか、何をしてはダメなのか、具体的なマーケティング手法を明らかにしています。

 さらに、本書後半では、Googleアナリティクスを使ったサイト改善についてもケーススタディで解説。設定が難しく、ネット上に情報が少ない「eコマース機能」の利用方法についても詳しく説明しています。

ECサイト4モデル。商材と消費行動からECサイトを4タイプの分類し、具体的なマーケティング手法を解説しています

 著者の権さんは、業界きっての「理論派」として知られるコンサルタント。老舗ネットショップ「近江牛.com」のリニューアルや、Yシャツ通販サイト「ozie」のリニューアルなどでその実績は高く評価されています。

 ネットショップを立て直したい経営者、通販サイトの新人担当者、EC参入を検討している企業など、ECサイトの運営に関わるすべての方におすすの1冊。ソーシャル、スマホ対応など新手法に取り組む前に、ぜひ本書をお読みください。

※本書は、2008年9月刊行の『ECサイト4モデル式 Google Analytics経営戦略』を加筆・修正した改訂版です。

2012年9月18日現在、Amazon.co.jpでは品薄になっています。他のネット書店も合わせてご利用ください。

ECサイト「4モデル式」戦略マーケティング
[新版]Google Analytics経営戦略


権 成俊、村上佐央里 共著

  • 定価:2,499円 (本体2,380円)
  • 発売日:2012年9月18日
  • 形態:A5 (240ページ)
  • ISBN:978-4-04-886951-5
  • 発行:アスキー・メディアワークス
  • 発売:角川グループパブリッシング

目次

PART1 ネットショップの経営と戦略
1-01 ネットショップの落とし穴
1-02 ネットで買う理由
1-03 変化が早いからこそ変わらない価値を
1-04 戦略とシミュレーション
1-05 これだけは忘れてはいけない「3C分析」
1-06 ネットショップの「4P」
1-07 SEMはキーワードマーケティング
1-08 アクセス対策とサイトを一致させる
1-09 組織の成長とアウトソース
1-10 Webサイト生産性のマネジメント
PART2 ECサイト4モデル式マーケティング
2-01 小さな市場だからこそ利益にこだわる
2-02 売上はリピート購入で積み上げる
2-03 インターネット消費行動モデル
2-04 サイトリピートと商品リピート
2-05 「ウォンツ」購入と「ニーズ」購入
2-06 「ニーズ」を「ウォンツ」に昇華させる
2-07 サイトリピートのための商品追加
2-08 消費行動シナリオ別ECサイト4モデル
2-09 ウォンツ単品モデル(指名買い型)
2-10 ニーズ単品モデル(単品リピート型)
2-11 ウォンツ多品モデル(カテゴリーキラー型)
2-12 ニーズ多品モデル(モール型)
PART3 アクセス解析によるサイト改善
3-01 アクセス解析でネットビジネスを"見える化"する
3-02 アクセスログとは何か?
3-03 Googleアナリティクスの基本機能と特徴
3-04 GoogleアナリティクスによるSEMの検証
3-05 「目的」を知る
3-06 「入り口」の成否を知る
3-07 「出口」の成果を知る
3-08 「閲覧範囲」を見る
3-09 「リピート性」を見る
PART4 ECサイト4モデル式アクセス解析
4-01 ECサイト4モデルの基本改善案とKPI
4-02 ウォンツ単品モデルは検索キーワードを軸にアクセス対策
4-03 ニーズ単品モデルはコンテンツ拡充でリピート率向上
4-04 ウォンツ多品モデルは平均訪問単価を指標にアクセス対策
4-05 ニーズ多品モデルはページ制作費のマネジメント
PART5 ミッションが戦略を決める
5-01 競争に生き残るためには?
5-02 事例紹介1 Yシャツ通販 ozie
5-03 事例紹介2 引き出物直送 エンジェル宅配
5-04 2度の"卓越"がオンリーワンを生む
PART6 Googleアナリティクスの設定
6-01 Googleアナリティクスの仕組みと特徴
6-02 Googleアナリティクスの利用を申し込む
6-03 トラッキングコードを設置する
6-04 プロファイル基本情報を設定する
6-05 コンバージョン確認のための設定
6-06 目標を設定する
6-07 eコマース機能を設定する
6-08 複数ドメイン、サブドメインのトラッキング
6-09 AdWordsアカウントとのリンク設定
6-10 アナリティクスとAdWordsをリンクする
6-11 AdWords以外の広告キャンペーンを確認する
eコマース機能対応カート一覧

Web Professionalトップへ

Web Professionalトップページバナー

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています

ASCII.jp会員サービス 週刊Web Professional登録

Webディレクター江口明日香が行く