このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

後半戦への展望やF1 2012への期待もたっぷり

電アスレース部、今年のF1前半戦について大いに語る!

2012年08月30日 18時00分更新

文● 末岡大祐/電アスレース部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ゲーム「F1 2012」には
こんなことを期待したい!

スエオカ にょろりさんからゲームの話題が出たので、今年も発売されるF1ゲーム「F1 2012」に対する期待を聞きたいですね。

コードマスターズ「F1 2012」のイメージ

YK3 待ってました! これまで「F1 2010」、「F1 2011」と遊んできましたが、個人的にはキャリアモードが好き。ドライバーの生活を味わえたり、ライバルとの確執やチームの移籍など、コース上以外のリアルな感じがいいんだよね。それを踏まえて、これまで以上のリアルな雰囲気のキャリアモードが楽しみたいなと。

スエオカ 僕とYK3さんはすでにF1 2012を体験しましたけど、にょろりさんは未プレーなんですよね?

にょろり そうですよ! 僕だけ仲間はずれみたいじゃないですか! 一応、前作まで遊んでいたので、そのうえでの期待を言うと……まずタイヤマネージメントは体験してみたいですね! 今シーズン、多くのドライバーが苦戦しているタイヤマネージメントですが、ウワサの“崖”がどこで来るのか分からない恐怖を味わってみたいです。

スエオカ おっと、ずいぶんとマニアックなポイントを(笑)。僕も1回だけ触った程度ですが、ぱっと見て(聴いて)わかるのがグラフィックとエンジン音ですね。グラフィックは前作でもかなり綺麗でしたけど、マシン選ぶシーンとかのモデリングがツルツルのヌルヌルで、自分の顔が反射して映り込んでるんじゃないかって錯覚しちゃうくらい綺麗です。エンジン音に関しては前作までより格段に良くなってます。画面見なかったら、本当にF1中継を流しているのかと思っちゃうほどですから。

にょろり それはすごいですね! 前作までもチームラジオってあったじゃないですか。ラップタイムとかライバルの位置とかを教えてくれる無線が。あれって日本語より英語のほうが雰囲気でると思うんですよ。英語がわからなくても、「ピットに入れ!」より「BOX! BOX!」って言われたほうが、F1気分を味わえるので、できれば日本語と英語の切り替えがほしいですね。

YK3 私は個人的にはレースクィーンとお話しできたりしたらいいなと毎回思っているよ。「F1 2011」だとモーターホーム内から、外で談笑しているレースクィーンが見えてたけど、その話の輪に加わって仲良くなりたいじゃない?

にょろり、スエオカ お、おう……。

YK3 設定として、下位チームにいる時は見向きもされないけど、上位チームに在籍したりいい成績を収めたりすると俄然レースクィーンの反応が違ってくるとか、そういうのも面白いと思うんだよ。ついでに、サーキットごとにレースクィーンが違うともっとよし! ヨーロッパの金髪美女、アジアラウンドではアジアンビューティー、南米の褐色美女などなど、各国のお姉さんとコミュニケーションが取れると、さらにヤル気が出るじゃないか!

スエオカ これがギャルゲ脳か! えー、YK3さんが暑さとコミケ疲れでオーバーヒートしかけていますので、話を戻しましょうか。本日のカートも天候に悩まされましたが、F1 2012でも天候がダイナミックに変わるので、それもリアリティーと緊張感があって面白いんですよ。

にょろり 局地的に天候が変わるんですか! スパやマレーシア、鈴鹿もそうですけど、実際のサーキットだとコース内でも雨が降っているところと降っていないところがあるじゃないですか。これにはドライバーやチームも悩まされていますが、その状況がゲームで再現されるとは思ってもいませんでしたよ! あ~、早くプレイしたくなってきた。コードマスターズさん、お願いします!

YK3 あと、「2011」の時の韓国GPのように、まだ建設中のサーキットを一足先に走れてしまうのもこのゲームのいいところだね。

にょろり、スエオカ あ、元に戻った!

YK3 さっきは自分じゃない何かが話してたんだよ……。そんなことよりもさ、今年は第19戦アメリカGPの会場となる「サーキット・オブ・ジ・アメリカズ」が初開催でしょ? 「F1 2012」発売から1ヵ月先の開催なので、本作で完璧にコースを覚えた上でレース観戦することができるんだよね。にょろりさんの可夢偉の話じゃないけど、ドライバーたちもこのシリーズでまだ見ぬコースを練習するというし、リアルに再現しているからこそ現実との距離が非常に近く、脳内で重ね合わせられやすい。これはこのシリーズだからできることだと思うんだけど、どうよ?

にょろり、スエオカ その通り!

YK3 で、このF1速報に乗ってるマシンのことなんだけど……

 レース好き野郎たちの夏はこうして過ぎていくのであった。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ